今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 (2月12日)

今日はスーパーで鯵が1尾100円とお買い得でしたので3尾購入。

お刺身もいけるということだったので早速三枚におろし皮を剥いでタタキとお刺身に。

 

f:id:arazarukyouto:20210214155235j:plain

  • 辛い鍋の残りをうどんの餡掛けに
  • 鯵のお刺身
  • 蒸しキャベツサラダ
  • 鳥の照り焼き
  • セロリの糠漬け

 

f:id:arazarukyouto:20210214155216j:plain
f:id:arazarukyouto:20210214155226j:plain

 

  • オムそば
  • 鳥の照り焼き

 

まる鯵

f:id:arazarukyouto:20210214155357j:plain

まんまると身がパンパンです。

頭と鱗を取り、捌いていきます。

f:id:arazarukyouto:20210214155403j:plain

内臓も取り除き、腹と背の背骨に沿って包丁を入れていきます。


f:id:arazarukyouto:20210214155408j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20210214155504j:plain

3枚に下ろせたら、うち骨に沿って骨を取り除きます。

中骨を骨抜きで1本ずつ抜いていきます。

f:id:arazarukyouto:20210214155513j:plain

皮むきに苦戦していたところ、長男がきて「鯵は3枚に下ろす前に皮をはいだ方が剥きやすいで〜〜〜」と一言。

「なんや〜〜〜先に聞いといたらよかったな〜〜〜」もう3枚におろしてもうてるし・・・

しゃ〜〜ないわ・・・と独言。

 

皮を剥くのに苦戦したため見た目はぐちゃぐちゃになってしまったものの、新鮮だったのでほんまに旨い!鯵でした。

新鮮な鯵のお刺身はほんまに美味い。