サバ煮定食


随分前からミスター香港が「ここのサバ煮定食はうまいらしいで」と「今度行かへん?」と誘われていましたが、本日今井さんのサバ煮定食をいただきに。。。上賀茂方面へ出向いた次第です。


場所を調べてみると上賀茂神社付近と書いてあり。。。ナビで検索。。。

地下鉄北山駅からブラブラ歩いていくことに。。。

涼しげな鴨川沿いをテクテク歩きながら行きました。

f:id:arazarukyouto:20180623141102j:plain

f:id:arazarukyouto:20180623141129j:plain

何気ない草花もいいですね。

f:id:arazarukyouto:20180623141149j:plain

f:id:arazarukyouto:20180623141210j:plain

ミスター香港との待ち合わせ時間も少しあったので、橋の下で本を読みながら待つことに。。。

 

そろそろ時間が来たので上賀茂神社の前まで行きます。

f:id:arazarukyouto:20180623141512j:plain

上賀茂神社に来るのは初めてなんですが。。。

ランチの後に拝観しましょう。

場所は上賀茂神社の横というか。。。上賀茂神社が目の前に。。。

 

わかりやすい場所にひっそりとたたずむ感じでありました。

f:id:arazarukyouto:20180623141902j:plain

f:id:arazarukyouto:20180623141742j:plain

メニューは

■おススメ定食¥750 

■サバ煮定食¥700 

■チキンカツ定食¥600 

■お持ち帰りサバ煮¥550

の4点のみでした。価格もリーズナブルで伺った時にも、学生さんらしき人がお持ち帰りサバ煮を購入していました。

f:id:arazarukyouto:20180623142005j:plain

 ズズ~~ン!サバ煮定食です。

思ったよりも色が濃い感じ。。。。大根とお揚げのお味噌汁とご飯キャベツの浅漬け。。

f:id:arazarukyouto:20180623142448j:plain

 

ミスター香港はおススメ定食で、サバ煮と卵焼き・チキンかつ・コロッケ

こちらもボリューム満点な催し。。。。

私はてっきり、サバの味噌煮かと勝手に思い込んでいたので。。。。よく見るとサバの煮込みですよね。。。

とっても煮汁がしみこんで、お砂糖の甘さがザラメを使っているんでしょうか。。。?

香ばしい甘さが印象的でした。。。

 

本当にご飯のすすむ味付けで、サバが生かされていますね。。。。

ご飯の固さもこの味付けにあったというような柔らかさで美味しくいただきました。

 

席はすべて壁に向かってのカウンター席になっており、12~14席ほどあったでしょうか。。。?

 

■営業時間 11:00~14:00

京都府京都市北区上賀茂曾薗口町

■定休日 毎週水曜日