ダチョウの卵

こんにちは~~~~!

今日の京都は大分気温が下がってメチャクチャさぶい~~~。

今日は京都でも南丹市八木町へ行ってきました。
八木町京都府の中央部にある町です。

f:id:arazarukyouto:20180408194210j:plain

町の中央に大堰川が流れ、川沿いには桜並木があり、とてもきれいなところでした。

8月にはやぎの花火大会があります。まだ見たことは無いんですがね。。。

今年は見てみたい!

f:id:arazarukyouto:20180408191841j:plain

丹波三大山城の一つといわれる「八木城」は戦国のキリシタン武将ジョアンが最後の城主とも伝えられる山城です。

古墳がいくつも見つかっていることから、歴史深い場所でもあります。

f:id:arazarukyouto:20180408193401j:plain

 

今日八木町へはあるものを購入しに来ました。
品物が入り次第電話を頂けるという事で待っていた所、連絡があり八木町へ。。。
その八木町氷室の郷という農村環境公園があるのですが、そちらでダチョウの卵を売っていただけるとの事で。

f:id:arazarukyouto:20180408191934j:plain

f:id:arazarukyouto:20180408193515j:plain

ダチョウ。。。

f:id:arazarukyouto:20180408193703j:plain

 

孔雀もいました。

f:id:arazarukyouto:20180408193802j:plain


私はあまり興味が無かったのですが、ミスター香港の希望により今に至る次第です。(泣)

f:id:arazarukyouto:20180408192249j:plain

チョット小さめだそうですが普通の卵の15個分くらいと言っていましたね¥2000でした。

玉子総重量:2.2kg

少し臭みがあるという事で調理するときは、香草など混ぜて調理をお勧めします。との事。。。

ダチョウの卵は鶏の卵よりカロリーが低いみたいですね。。。。

 

 

玉子の殻の割り方を調べ、一番無難な方法で割ることにしました。

f:id:arazarukyouto:20180408192439j:plain

出刃包丁の角でツンツンと叩いていきます。中の薄皮を破らないように丁寧に割っていきますよ~~。

殻がある程度取れたら、余計な殻の粉を落とし薄皮を破いていきます。

f:id:arazarukyouto:20180408192527j:plain

ちなみに真ん中の線はミスター香港がのこぎりで、ゴキゴキした箇所です。

 

f:id:arazarukyouto:20180408192720j:plain

やっぱ初めて見るものって、興奮しますね~~~。

いや~~~凄いですわ。。。。

今日はミスター香港の意向で、オムレツを。。。
玉子焼き、茶碗蒸し、オムライス、といろいろ作ってみたかったんですが。。。

f:id:arazarukyouto:20180408192940j:plain

ここに、塩コショー、生クリーム、バジル、パセリのみじん切り、コンソメ顆粒、とろけるチーズを入れ混ぜ混ぜ。。。

f:id:arazarukyouto:20180408193003j:plain


フライパンを温めバターを入れます。そこに流し込んでいきますよ~~。

f:id:arazarukyouto:20180408193031j:plain

なんかさ~~~量が多すぎて、ひっくり返せないんですけど~~。

スクランブルエッグ状態やん。。。

 

見た感じパサパサ感があって汚いですが、味は美味しく出来上がりましたよ。

焼き上がりまで結構時間がかかりました~~~。

f:id:arazarukyouto:20180408193105j:plain

 

ダチョウさんありがとう。美味しくいただきました。