滋賀へ

滋賀県竜王まで足を延ばし、アウトレットモールへ。。。

 

私はアウトレットモールへの興味はないのですが、ミスター香港がランニングシューズが欲しいというので竜王まで。。。

(また、買わずに帰るんやろな~~。。。)と思っていたら、ピンポン!予想が当たりました。

 

と、その帰りに京都の和菓子屋さんにも引けを取らないお気に入りの和菓子屋さんがあるのでそちらへお立ち寄り。。。(本当は秘密にしておきたい和菓子屋さん)

 

滋賀県日野町という所にあるのですが、商人の町として聞いたことありませんか?

歴史資料館などがあり、古い街並みでも知られています。

 

創業嘉永元年(1848年)の(有)かぎや菓子舗。

滋賀県蒲生郡日野町村井1336

f:id:arazarukyouto:20180604105823j:plain

「でっち羊羹」と「いがまんじゅう」が有名なんですが、私のおすすめは「いがまんじゅう」。

今日は「いがまんじゅう」残念ながら売り切れてしまっていたんですが、ここはハズレがないので桜餅とかしわ餅を購入しました。

f:id:arazarukyouto:20180604111413j:plain

今回で3~4回お世話になっているのですが、お菓子を買うとちょっとした和菓子を付けてくれるので、また来たときは頂いたお菓子を買いたくなっちゃいます。付けてくれる和菓子もどれも美味しくおすすめできます。

 

ミスター香港が「いがまんじゅう」をどうしてもお土産として欲しいというので、郵送でお願いすることに。。。

家用とお土産用5個入りを二つ。冷凍で届くそうですが、蒸し器で蒸かすと美味しくいただけるそうなので、楽しみです。

 

かぎやさんの駐車場の下には、何やら変わった土地があって段差があるんですよ。

タモリさんじゃないですけど、この地形は何なんでしょうね。。。?っていう感じの段差です。

 

f:id:arazarukyouto:20180604112330j:plain

f:id:arazarukyouto:20180604112401j:plain

 

この水が湧き出ている石の真上はかぎやさんの駐車場になっています。

今は水がちょろちょろと出ていますが、昔は滝となっていますね。。。

f:id:arazarukyouto:20180604112422j:plain

江戸時代年貢が納められない百姓が、滝の下に造られた水牢へ押し込められたという悲しい歴史もあったと書かれています。。。

 

冷凍で送っていただきました。蒸し器で10分、粗熱を取っていただくそうです。蒸かしたてをいただけるのはうれしいですね~~~。 

f:id:arazarukyouto:20180606140205j:plain

 もち米のちょうど良い歯ごたえと、甘さ控えめの餡が好きです。

桜餅にももち米が使われていましたが、もちろんちょうど良い甘さともち米の歯ごたえですよ。

 

滋賀県日野町に行く機会があったら、是非かぎやさんへ。。。