担々麺!

今日は担々麺でも作りましょうか。。。

なんせ、担々麺を食べたことが無いという。。。。若い頃は外食へは連れて行ってもらえなかったんで。。。。(行くと言ったら、マクド吉野家しか思い出が無いですが。。泣!)

 

外食を嫌がるミスター香港ですが、連れて行ってくれましたよ。味苑赤池店へ。。。

その時は担々麺とジャージャー麺を注文し、始めて食しました。

 

やっぱさ~~。家で料理作るにしても、本物の味を知らないとさ~~料理出来ないよね~~~。(マジ~まんじ~~~ィ)

 

 

このレシピはいつも冬にチゲにしていたレシピです。海鮮出汁を入れるとスンドゥブになります。

 

スープレシピ (2人分)

まず、タデギを作っていきます。

【作り方】

1.鍋にごま油大さじ2・粉唐辛子大さじ1・砂糖大さじ1・醤油小さじ1・ニンニク  チューブ小さじ1・生姜チューブ小さじ1を入れ、弱火で炒めますよ。

f:id:arazarukyouto:20180328210225j:plain

2.こんな感じになるまで炒めてね~。(タデギの完成)

f:id:arazarukyouto:20180328210318j:plain

3.次に水500cc加えるよ。

f:id:arazarukyouto:20180328210408j:plain

4.創味シャンタン大さじ1強を加えます。(濃い目の味が好きな方は大匙1.5でも)

f:id:arazarukyouto:20180328210500j:plain

5.次に四川の味小さじ1強を入れ。

f:id:arazarukyouto:20180328210657j:plain

6.豆板醤小さじ1と金のごまドレッシング大さじ2とラー油1~2滴を加えスープの完成。

f:id:arazarukyouto:20180328210726j:plain

今回使った調味料。

f:id:arazarukyouto:20180329075641j:plain

このスープレシピは海鮮鍋にも利用できるので便利です。

 

今度は肉みそ作っていくね~~。

肉みそレシピ

  • ひき肉(鶏・豚・合いびき何でも可)250g
  • 玉ねぎみじん切り1/4個
  • ニンニク・生姜チューブ各小さじ1
  • 水200cc
  • 甜面醤大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • 酒大さじ1

【作り方】

1.フライパンに玉ねぎ・ニンニク・生姜を入れ炒める。

f:id:arazarukyouto:20180329150419j:plain

2.玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えます。(今回は豚ひき肉を使ったよ)

f:id:arazarukyouto:20180329150550j:plain

3.水と。調味料を合わせておく。

f:id:arazarukyouto:20180329150749j:plain

4.合わせておいた調味料を投入。

f:id:arazarukyouto:20180329150550j:plain

5.汁けがなくなるまで煮込みましょう。

f:id:arazarukyouto:20180329150846j:plain

6.汁気がほぼなくなりましたね。完成です。

 

f:id:arazarukyouto:20180329151052j:plain

肉みそは多めに作って冷凍しておくと便利ですよ。

 トッピングにゴマ・もやし・ネギ・青梗菜など

f:id:arazarukyouto:20180329124037j:plain

どっちかって言うと、味苑で食べたジャージャー麺の味に近いです。

是非、お試しあれ!