筍ご飯

今年初めての筍!

 

 

春になると楽しめる野菜の一つとして京都ならではの筍ですが。。。

今では、スーパーなどで筍の真空パックなどが売られてますが、やっぱりとれたての筍を一度食べると、あっ!またこの時期が来た!と待ち遠しくなります。

この時期にしか食べられない筍なんですが。。。今の時期にたくさん筍を購入し、瓶詰にしておくと量にもよりますが、1年持たせることもできますよ。

若い頃はホント手間のかかるものは面倒でどうしてもスーパーの物を買ってしまっていたんですが、味を知ってしまうと年と共にその手間も惜しくなくなるんですね~。
不思議ですね~~。

今年は豊作と聞いてますのでうれしい限りです。今日が初購入です。

ちょっと小さめですが。。。小さすぎるで~~。

 

ちなみにこの一山で¥1000でした。。。っま!採れたてですから。。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180402170410j:plain

去年購入したときは、時期が終わる直前だったのでめっちゃ大きかったのを覚えてます。

茹でていきましょうか。

竹串がス~~~と通るくらいになったら火を止め、冷めるまでそのまま置いておきます。

f:id:arazarukyouto:20180402170602j:plain

茹でた後が厄介なんだよね~~~だよね~~~。。。この糠を丁寧に取らないと排水溝に詰まっちゃいますから。。。ちゃんとね捨てないといけませんよ。。。

 

茹でたては美味しそうですね~~。

f:id:arazarukyouto:20180402170639j:plain

 

今日はたけのこご飯を作りたいと思います。

 

【材料】2~3人分

米2合

筍100g

油揚げ50g

●水350cc

●昆布茶茶匙1

●白だし50cc

●薄口しょうゆ大さじ1

●酒大さじ1

●塩一つまみ(3本の指でつまんでね)

 

【作り方】

1.米は洗ってザルにあげ、30分ほど置いておく。

f:id:arazarukyouto:20180402165219j:plain

2.筍は食べやすい大きさに切っておきます。

f:id:arazarukyouto:20180402165433j:plain

3.油揚げは油抜きをして、短冊に切っておきます。

f:id:arazarukyouto:20180402165521j:plain

4.●の調味料を炊飯鍋に入れ、筍、油揚げも投入して炊飯します。

f:id:arazarukyouto:20180402165756j:plain

5.炊きあがったら30分ほど蒸らし、器に盛り付け出来上がり。

f:id:arazarukyouto:20180402165930j:plain

筍の食感と風味がいいですね~~~。

残りの筍は若竹煮とお味噌汁。。。わさび醤油でいただきたいと思います。