筍ご飯
今年初めての筍!
春になると楽しめる野菜の一つとして京都ならではの筍ですが。。。
今では、スーパーなどで筍の真空パックなどが売られてますが、やっぱりとれたての筍を一度食べると、あっ!またこの時期が来た!と待ち遠しくなります。
この時期にしか食べられない筍なんですが。。。今の時期にたくさん筍を購入し、瓶詰にしておくと量にもよりますが、1年持たせることもできますよ。
若い頃はホント手間のかかるものは面倒でどうしてもスーパーの物を買ってしまっていたんですが、味を知ってしまうと年と共にその手間も惜しくなくなるんですね~。
不思議ですね~~。
今年は豊作と聞いてますのでうれしい限りです。今日が初購入です。
ちょっと小さめですが。。。小さすぎるで~~。
ちなみにこの一山で¥1000でした。。。っま!採れたてですから。。。。
去年購入したときは、時期が終わる直前だったのでめっちゃ大きかったのを覚えてます。
茹でていきましょうか。
竹串がス~~~と通るくらいになったら火を止め、冷めるまでそのまま置いておきます。
茹でた後が厄介なんだよね~~~だよね~~~。。。この糠を丁寧に取らないと排水溝に詰まっちゃいますから。。。ちゃんとね捨てないといけませんよ。。。
茹でたては美味しそうですね~~。
今日はたけのこご飯を作りたいと思います。
【材料】2~3人分
米2合
筍100g
油揚げ50g
●水350cc
●昆布茶茶匙1
●白だし50cc
●薄口しょうゆ大さじ1
●酒大さじ1
●塩一つまみ(3本の指でつまんでね)
【作り方】
1.米は洗ってザルにあげ、30分ほど置いておく。
2.筍は食べやすい大きさに切っておきます。
3.油揚げは油抜きをして、短冊に切っておきます。
4.●の調味料を炊飯鍋に入れ、筍、油揚げも投入して炊飯します。
5.炊きあがったら30分ほど蒸らし、器に盛り付け出来上がり。
筍の食感と風味がいいですね~~~。
残りの筍は若竹煮とお味噌汁。。。わさび醤油でいただきたいと思います。