二条城桜まつり

二条城桜まつりへ行ってきた~~!

 

先月の初めに「二条城の夜桜ライトアップ」が無料でご招待というイベントに往復ハガキで応募していたんですが。

先着500組1000人の方が無料で見られるという事で。。。。

なんとなんと、応募が当たりまして~~~。

夜の二条城ライトアップを見てきましたよ~。


二条城には18:00ちょっと超えて到着したんですが、すでに行列ができてまして並んでいたら1時間はかかりそうな状態でした。


今日の京都は風が冷たくて花冷えする感じの寒さだったので上着を一枚用意してきたんですが正解でした。

私たちは無料招待ハガキがあったんで、並ばずに中に入場できましたが。
入場できたのはいいが時間の配分を間違えましたわ。。。

(応募抽選で当選しても並ぶもんやと思ってたんで。。。)

到着後すぐに中へ入場できたものの、ライトアップで桜を見るにはまだ明るい状態やったので、二条城へは19:00到着でもよかったかもしれません。

 

初めて二条城の中に入るのでちょっとワクワクしましたよ。。。
ここが大政奉還した場所なんだ~~と思ったら歴史を感じましたね。

 

恥ずかしい話ですが、ずっと西本願寺を二条城と勘違いしてましたわ。
よく考えるとそうですよね。。。二条城はもっと上(北)の方にありますから。。。

車で通るときは、位置的に西にあるので。。。。

勘違いするのもほどがあるよな。。。

 

外からの二条城の外観はピンク色のライトに照らされ、いい雰囲気で妖艶でした。。。

f:id:arazarukyouto:20180401204417j:plain

f:id:arazarukyouto:20180401204456j:plain

 

中へ入ると、プロジェクションマッピングで桜の散った場面やのぼり龍など。。。
まだ空が明るい状態だったので、はっきり見られませんでしたが。。。(そこは残念やったわ~~。。)
19:00頃に来てたら、はっきり見られたと思います。

 

こんな感じで映るんだと思います。

f:id:arazarukyouto:20180401201022j:plain

で、実際に見た感じは。。。

f:id:arazarukyouto:20180401201125j:plain

分かります。。?

かすかに桜が映ってますでしょ。。?

 

はっきり見えてたら饗宴と連動して感動してたかも。。。(ここはハッキリ見えてた方がええ~で~。)

 

中へ進んでいくと、ライトアップされた桜が場内に。。。

f:id:arazarukyouto:20180401201938j:plain

f:id:arazarukyouto:20180401202041j:plain

顔出しパネルも用意されていましたよ。

f:id:arazarukyouto:20180401202119j:plain


いい感じで月も出ていたので月とさくらのコラボも楽しめるのでは。。。

f:id:arazarukyouto:20180401202200j:plain


こうやって、慶喜さんも月と桜を愛でていたのでしょうか。。。。

f:id:arazarukyouto:20180401202316j:plain

 

中には京都の伝統工芸品や日本酒なども販売されていました。

f:id:arazarukyouto:20180401202401j:plain

 案内所には刀(会津小鉄、他5~6本)の展示もあり、かなり感動しました。

DVDで新選組を見終えていたので(うぉ~~~~!ってなったわ。。。)

声には出してませんけどね。。。

f:id:arazarukyouto:20180401202508j:plain


うどんや飲み物などがいただけるように小休憩できる場所もあるので、休憩しながらゆっくりとさくらを眺めるのもいいですね。

 

 

f:id:arazarukyouto:20180401202848j:plain

たまにはいつもと違った時間の過ごし方を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

Day time 8:45~16:00

大人:600円

中・高学生:350円

小学生:200円

Night time 18:00~21:00

大人:600円
中・高学生:350円
小学生:200円