大原野神社

京都市内から南西方向にあります。近くには花の寺として有名な勝持寺善峰寺、三鈷寺、十輪寺正法寺などがあります。

f:id:arazarukyouto:20180403171502j:plain

 

長閑な風景が残る場所なんですよ。。。

f:id:arazarukyouto:20180403161015j:plain

 

今日は大原野神社へ。

  

f:id:arazarukyouto:20180402174207j:plain

何度かここ、大原野神社には来ているのですが、まだあの桜を見たことがなかったので、今年は妙に暖かい日が続いているので咲いているかもよ。。。

という事で、。。。。どうなんでしょうか。。。。

f:id:arazarukyouto:20180402174243j:plain

見てください、こんなけなげに咲いてると短い開花期間だけに愛おしいですね。。。。

f:id:arazarukyouto:20180403162508j:plain

参道を進んでいきます。

日中は上着がいらないほどに暖かい日でした。

f:id:arazarukyouto:20180403162632j:plain

縁結びで有名ですね。

藤原氏家に女の子が生まれると、皇后・中宮になれるようにと祈願したと言われています。

祈願通りになると行列を整えて当社に参詣することが通例となっていたそうです。

 

f:id:arazarukyouto:20180403162815j:plain

f:id:arazarukyouto:20180403164238j:plain

狛犬じゃなく、狛鹿ですね。。。

右側が角がありますね。雄でしょうか。。。?

f:id:arazarukyouto:20180403164257j:plain

左は角が無いです。雌でしょうか。。?

f:id:arazarukyouto:20180403164313j:plain

もしかしてツガイの意味なんでしょうか。。。?

いつまでも幸せに寄り添っていけるようにとの願いなんですかね。。。

(そこは分かりませんけどね。。。)

f:id:arazarukyouto:20180403164818j:plain

f:id:arazarukyouto:20180403164907j:plain

メチャクチャでかい木でした。

f:id:arazarukyouto:20180403165020j:plain

ここは紅葉もきれいなんですよ。

 

f:id:arazarukyouto:20180403165049j:plain

f:id:arazarukyouto:20180403165219j:plain

f:id:arazarukyouto:20180403165252j:plain

f:id:arazarukyouto:20180403165314j:plain

神相撲300年記念とは。。。?

神相撲は、毎年九月に行う御田刈祭に伴う神事相撲で、氏子区域の北春日町南春日町から選ばれた力士が土俵で二度立ち合い、一勝一敗で終わる決まりです。江戸中期の享保年間より行われている恒例行事で、現在も伝承されています。

 

 

何度か来ている大原野神社の千眼桜。。。。

一度も見たことが無かったんですが、今年はしだれ桜も一緒に咲きましたから。。。

嬉しいですね。

それだけ暖かかったという事でしょうね。。。

満開ですよ。

 

f:id:arazarukyouto:20180403165639j:plain

見事ですね。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180403170040j:plain神社仏閣によって、さくらの大きさ雰囲気、色、貫禄が違うのがそこに咲いている桜の良さでもありますね。。。

しだれ桜と言えば、桜の花びらの色はピンク色が濃いイメージなんですが。。。

ここ千眼桜は白っぽい桜だったんですね。色も分かってうれしいです。

 

 

駐車場の前には茶店があります。美味しそう~~。

 

f:id:arazarukyouto:20180403171547j:plain

自動車でお越しの場合

駐車場料金は普通車・軽自動車だと¥400ですね。

f:id:arazarukyouto:20180403171705j:plain

 

阪急東向日駅・JR向日町駅より

阪急バス「南春日町行き」に乗車→終点「南春日町」下車(乗車時間約20分)
山の方へ向って徒歩7~8分

 阪急桂駅より

 市バス臨西2番に乗車→終点「南春日町」下車(乗車時間20分)
山の方へ向って徒歩7~8分