ふらふらっとあてもなく。。。

今日の京都はメチャ暖かい。。。小鳥のさえずりもメチャ聞こえる。。。

 

今日はぷら~~~っと散歩でもしましょうか。。。

現在地ここで~~す。駐車場は現在地の地下にありま~す。

f:id:arazarukyouto:20180420152627j:plain

 

出町のふたばと言えば、豆大福が有名ですよね。。。。

今日はちょっと並んでみました。。。。

最初はね、こんなに並んでなかったんですよ。。。あれよあれよという間に。。。行列が。。。

f:id:arazarukyouto:20180420150541j:plain

私はこの行列の前に買ったので、待ち時間5~10分ですかね。。。

豆大福1個食べてしまったんで二つしかありませんが、豆大福3個と。。。

左が黒豆大福¥200、右が普通の豆大福¥180

f:id:arazarukyouto:20180420150751j:plain

かしわ餅が2個。。。。(@¥220)

f:id:arazarukyouto:20180420150802j:plain

豆大福メッチャ美味しいやん。。。。ほんのり塩が聞いて甘さ控えめで、餅がやわらかい~~~。

黒豆大福2個にしといたらよかった~~~。。。

 

また、買いに行こ~~~。

出町ふたば

京都府京都市上京区青龍町236

出町柳駅[6]から徒歩約4分

 

ふたばさんの前は行列になってますね。

f:id:arazarukyouto:20180420151553j:plain

ここの商店街も気になっていたので、通ってみました。

入ってすぐ右側に、和菓子屋さんが。。。。私の好きな感じの和菓子屋さん。。。さっきふたばさんで買ってしまっていたので、残念。。。

f:id:arazarukyouto:20180420151736j:plain

 

見てください、このレトロ感。。中は喫茶店でしょうか。。。?

 

f:id:arazarukyouto:20180420151827j:plain

この商店街の中にもスーパーが2件ほどあったので。。。

こういった商店街もだんだん少なくなっていくのはさみしい感じもしますが。。。

反対側からの商店街。。。。

f:id:arazarukyouto:20180420152836j:plain

この出口の真ん前には、美味しそうなケーキ屋さんが。。。。

 

そろそろ、お腹が空いてきましたね~~~。

 

川べりでおにぎりでも食べましょう。。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180420153153j:plain

 歩いてると、汗ばむわ~~~。

f:id:arazarukyouto:20180420153229j:plain

日差しがきついですね。。。。今日は上着はいらない!暑い!

 

f:id:arazarukyouto:20180420153329j:plain

今日もたけのこご飯のおにぎりですが。。。。美味しいです。

ア~~食べた。。。麦茶も美味しい。。。

っえ!?と思ったら。。。。ハトが。。。お昼の時間がわかったかのように飛んできましたよ。。。

f:id:arazarukyouto:20180420153618j:plain

ごめんね~~~もう全部食べちゃいました。。。。

 

三角州の所ですね。。。。

f:id:arazarukyouto:20180420160645j:plain

賀茂神社に行きたかったんですが、まっすぐ行ったら道路に出ちゃったので。。。

また、今度でいっか。。。。

f:id:arazarukyouto:20180420160818j:plain

 

ちょっと前から気になっていたので寄ってみました。

車がビュンビュン走ってる道路沿いにあるので、なかなか車だと止まりずらい場所にあるんですよ。。。。若一神社

f:id:arazarukyouto:20180420154227j:plain

ほんとに、ここ一画だけがこんな感じで。。。

f:id:arazarukyouto:20180420154445j:plain

900年という事は。。。。1118年にご誕生ですか。。。?

f:id:arazarukyouto:20180420154545j:plain

 

この楠は平清盛によって植樹されたものと書いてありますね。

f:id:arazarukyouto:20180420155134j:plain

 

 

f:id:arazarukyouto:20180420155329j:plain

手水舎の右側には。。。平清盛像が。。。

f:id:arazarukyouto:20180420155459j:plain

 

銘水にもなっているんですね。。。。水を汲みに来られる参拝客が絶えないそうです。

f:id:arazarukyouto:20180420155607j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180420155808j:plain

開運出世の神様として尊崇されているそうです。