初筍で

 筑前煮

先日、瓶詰めにしておいた筍で筑前煮を作りました。

 3月、4月というと、初物の筍が出回ります。京都ならではなんですが、旬の物をいただけるのは贅沢ですね。

f:id:arazarukyouto:20200510191050j:plain


 【材料】

  • 人参・・・・・・・1/2本
  • 筍・・・・・・・・1個
  • れんこん・・・・・100g
  • 里芋・・・・・・・5〜6個
  • 鶏肉・・・・・・・1枚
  • コンニャク・・・・150g
  • 干し椎茸・・・・・2個
  • ゴボウ・・・・・・1/2本
  • 白だし・・・・・・大さじ5
  • みりん・・・・・・大さじ5〜6
  • 水・・・・・・・・200cc
  • だしの素・・・・・小さじ1

【作り方】

  1. 干し椎茸は300cc の水に浸け、戻しておきましょう。
  2. コンニャクは下茹でしておきましょう。
  3. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、酒小さじ1を振り馴染ませておきましょう。
  4. その他根菜類は食べやすい大きさに乱切りにしておきましょう。(冷凍食品でも)
  5. 鍋にサラダ油を引き鶏肉を炒めます。(しばらく鶏肉は動かさず焦げ目をつけるように焼いていきます。)
  6. 5、に戻した椎茸・コンニャク・根菜類を加えさらに炒めます。脂が馴染んだら出汁の素・椎茸の戻し汁300ccと200ccの水・を加え沸騰させ灰汁を丁寧に取り除きます。
  7. 弱火で煮汁が1/3量減ったら、火を止め味をなじませます。

 

冷蔵庫にある残り物で作ってみました。

しっかり炒めて味をなじみやすくし、煮込み終わってからゆっくり味をなじませることで煮物は美味しくなりますよ。

初筍が柔らかくてめっちゃうまいがな〜〜〜。(自画自賛!)

今回はヒガシマルさんのレシピを参考にさせていただきましたが、私風にちょっとアレンジさせてもらってます。

味は好みがありますので、好みの調整でお願いします。

ヒガシマルさんありがとう!

http://www.higashimaru.co.jp