カエルが鳴く

 梅雨入り?

沖縄が「梅雨入りした」と ニュースで流れていた。

2〜3日前から家の周りの田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてくる。

 

そろそろ来るだろう。って言うか自然に生きる動物達の方が季節の変わり目には敏感やし、もう梅雨に入っているのかもしれない。

 

考えてみればもう5月も中旬。

 

何だか初夏と言える日は何日もなかったような気がする。

 

この間までダウンジャケット着てたのに、あったかいな〜〜と思ったら真夏日になったり、急な温度変化で対応しきれないね。

 

梅雨の時期になると洗濯物が乾かないから嫌。

でも、救世主が現れた。

最近近所にコインランドリーができて、高温で乾燥すると20分で乾いてしまう。

 

雨の日はフル回転なんだろうな〜。

 

梅雨の時期は嫌なことばかりじゃないのよ。

夜眠る時間に布団で横になっていると、カエルの声が聞こえて来るんだよね。

その声が梅雨なんだな〜と実感できる。