孤独との闘い

パート業務を辞めてから家で過ごすことが多くなったんですが、気が付けばフっと孤独を感じずにはいられない時があります。

 

子供の頃からそういう思いに駆られることはあったんですが。。。

今の時点でも、2階に次男坊が寝てるのにこの孤独感は。。。

 

最近ね子供たちも就職、高校とある程度大きくなったんで親ともあまり会話が無いというか、接する時間があまりなくなってきている。。。(成長している証なんで嬉しいんですがね。。。)

 

今日は孤独感を紛らわすのにお菓子でも作ります。。。

誰も食べないんですが。。抹茶のパウンドケーキ。

レシピを見ると、三温糖を使うとコクが出るとの事で、グラニュー糖をやめ三温糖に切り替えました。

f:id:arazarukyouto:20180608131325j:plain

抹茶が賞味期限ギリギリなんでちょっと色が薄いですね~~~。

出来上がった抹茶の色が思ってた色とだいぶ違う。。。。

f:id:arazarukyouto:20180608130932j:plain

砂糖もグラニュー糖じゃなく三温糖やし。。。?

美味しかったらええか。。。1個ずつラップして冷凍庫で保存します。

リベンジで今度はグラニュー糖で挑戦してみます。

今日の一人ランチ。

ま・ご・わ・や・さ・し・いをなるべく取り入れるように心がけはしているのですが。。。

f:id:arazarukyouto:20180608131619j:plain

何年か前までは、チャーハンにカップ麺、うどんと丼物とか。。。。

炭水化物+炭水化物でこれでもか!ってゆうくらい食べてましたね。。

今では、お茶碗に半分のご飯とこの量のおかずでお腹がいっぱいです。ってゆうか食べ過ぎですね。。。

動いてないから腹も空かないんだよね。。。

 

一応、蒸かした いがまんじゅう後で食べましょう。美味しそう~~。

f:id:arazarukyouto:20180608132436j:plain

 

ひとりポツンと読書でもしましょか。。。やれやれ。。と。。。