モンブランを作ってみた

金時イモでモンブラン

今回はクラシルさんのレシピを参考にさせていただきました。いつもありがとうございます。

秋の味覚コーナーがスーパーなどでよく見かけるようになってモンブランが無性に食べたくなった。

宣伝効果抜群なのである。

  • 金時イモペースト

f:id:arazarukyouto:20200910135947j:plain

今回使った材料

  • 金時イモ1本(中)
  • 蜂蜜大さじ3
  • バター20g
  • 生クリーム100g

中に入れるクリーム

  • 生クリーム100g
  • キビ砂糖8g

作り方

  1. サツマイモは皮をむき1㎝幅に切り、耐熱容器に入れラップをしレンジで6分加熱。(600W)
  2. サツマイモに火が通ったら、フードプロセッサーに入れ蜂蜜・生クリームを入れ拡販する。最後に柔らかくなったバターを入れさらに拡販し冷蔵庫で待機。(裏ごしするとより滑らかに)
  3. 残りの生クリーム・キビ砂糖をボウルに入れ氷で冷やしながら泡立てる。
  4. 土台のワッフルに生クリームを山形に盛り付け、サツマイモペーストを絞り出しモンブランのように仕上げる。



今回土台に使った市販のマロンワッフル。

f:id:arazarukyouto:20200910140011j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20200910140024j:plain
f:id:arazarukyouto:20200910140035j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20200910140045j:plain
f:id:arazarukyouto:20200910140130j:plain

形がちょっといびつになってしまった。

仕上げが難しい。

結構なボリュームでホクホクした甘さがめっちゃ旨いんやけど、1個食べるとしばらくええわ~~~ってなった。

そう、モンブランって1個食べると十分なんだよね~~~。

また秋も深まったころに再チャレンジ。

f:id:arazarukyouto:20200910140104j:plain