長楽寺へ

天皇陛下御即位記念特別拝観でご本尊の秘仏御開帳が5月10日まで行われるそうで記念に長楽寺にやってきました。

f:id:arazarukyouto:20190509090011j:plain

拝観料は特別拝観ということで800円でしたが、秘仏や庭などの説明があり価値ある時間をいただけました。

 

ゴールデンウィークを避けたことでゆっくり拝観できたこともうれしいです。

 

f:id:arazarukyouto:20190509090124j:plain

 

5月8日の今朝は少し寒かったのですが五月晴れで空気もすがすがしく、門前まで来ると鶯の鳴き声に迎えられました。

 

 

 

f:id:arazarukyouto:20190509090637j:plain

f:id:arazarukyouto:20190509090705j:plain

ご本尊の中では撮影が禁止されているため写真は撮れませんでした。

そのほか展示物もあり、見ごたえがあります。山頂には文人頼山陽のお墓があり、そこからの京都市内の眺めも良かったです。

平家物語にもこの長楽寺が出てくるそうで歴史深いお寺なんだな~と実感します。

 

こじんまりとした庭がありますが、銀閣寺の庭を作る時に試作的に作ったと伝えられているそうです。銀閣寺の庭と見比べてみるのもいいかもしれませんね。

 

長楽寺が運営している宿坊「遊行庵」があるそうで、お寺から徒歩7分程行った祇園八坂神社すぐ前にあるそうです。ぜひ長楽寺拝観とともにお泊りになってはいかがでしょうか。

 

5月の京都、暑くもなく寒くもなく今の時期がちょうどよい季節だと思います。

 

御開帳期間:5月1日(水)~6月16日(日) まで。

時間:午前9時~午後4時まで。