西国三十三か所巡礼を始めたきっかけ

始めたきっかけは、単純なんですよ。。。。2年程前ぐらいからですかね。。。

ミスター香港がやっていたから、と自分の運動不足解消のため。

なんかものすごく不純でそんなんでいいの?って感じやけど、そうだったんです。。。

 

始めた頃は、そんな単純な動機だったんですが、やっていくうちに心がだんだん変わっていきましたよ~~~。。。

 

神社仏閣を見て回るうちに、そのお寺の歴史とか、造り、庭、草花、。。。

また、その土地の食べ物など。。。きりがないんですが。。。

アホなんでね~~。。。ものを知っていく嬉しさがいいですね。。。

 

知的好奇心がこの年になってムズムズと湧き出してきてるんですよ今頃になってね。。。

ホンマ、中学生ぐらいの頃に知的好奇心が発達してくれてたら。。。頭がよくなってたかも?    

(それは、ないわ~~~。)

 

御朱印をもらえるところって、行くところによっては、ものすごい静かな場所にあったり、自然に囲まれ鳥の鳴き声しか聞こえないような場所だったりと。。。落ち着くんですよね~~~。

最近は御朱印めぐりが流行りだしたので、人が多くなってきましたが。。。

 

山の中にあるお寺も多いので着くまでの間、無になれるというかそういった時間もたまにはありでしょ。。。?

無期限でできますし、今で言うスタンプラリーみたいな感じです。。。

 

どこか行きたいな~~~!って時も、そうだ!西国回ろう!ってなるし。。。。(ならへんか。。。)

 

 

普段のストレスなんかも、自然の中を歩いていると一時でも忘れさせてもらえます。

 

 

巡礼の旅はまだ終わってないんですが、ボチボチやっていきますよ。

 

西国三十三霊場納経帖御朱印所などで売られています。

¥1000からあり、自分の好きなデザインを選べます。

私はこのタイプにしました。

f:id:arazarukyouto:20180411154638j:plain

巡礼する拝観料¥500(がほとんどですが)と御朱印料¥300が必要になります。