宇治 平等院

こんにちは~~!

 

今日は宇治に行ってきました。

京阪宇治駅前。

f:id:arazarukyouto:20180413151906j:plain

いい天気だ~~~!

f:id:arazarukyouto:20180413151950j:plain

宇治には何度か来てますが、平等院の中に入るのは今日が初めてなんです。

駅から横断歩道を渡って現在地です。

f:id:arazarukyouto:20180413152128j:plain

今日は風が強いんですが、良い天気に恵まれました。

観光客もいっぱいです。ってゆうても私も観光客の一人ですが。。。。

f:id:arazarukyouto:20180413152055j:plain

 

 

中州じゃなくて、塔の島地区という名前があったんですね。。。。

今は工事中で、H30年6月まで島の一部しか入れないようですね。。。

f:id:arazarukyouto:20180413152422j:plain

 

おなじみの鳥居ですね。。。

f:id:arazarukyouto:20180413152754j:plain

 

 

この通りを行くと平等院まで行けます。

お団子、スイーツ、お蕎麦、スタバもありますね。。。お土産を選ぶのも楽しそう。。。

f:id:arazarukyouto:20180413152821j:plain

 

平等院です。

拝観料は大人¥600 平等院の中の中に入るのは別途¥300が必要です。

f:id:arazarukyouto:20180413153310j:plain

 

 

藤の花が咲き始めていますね~~~。とってもきれいですf:id:arazarukyouto:20180413153641j:plain

 

 

天然記念物になっている藤棚の方はまだ一分咲きですね。

f:id:arazarukyouto:20180413153745j:plain

平等院は永承7年、関白藤原頼道によって道長の別荘を寺院に改め創建されました。

f:id:arazarukyouto:20180413154220j:plain

1053年、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立され、その建物が現在鳳凰堂と呼ばれています。

鳳凰堂。10円玉のモデルですもんね。。。ここも後で拝観することにしましょう。

f:id:arazarukyouto:20180413154417j:plain

鳳凰が写ってませんね~~。。。

f:id:arazarukyouto:20180413155446j:plain

 

鳳翔館へと続きます。

鳳翔館では写真撮影が禁止でしたので、写真がありませんが。

鳳凰一対、雲中供養菩薩像26躯、など平等院創建以前の平安彫刻など、鳳凰堂内部の色彩を再現した展示室があります。

鳳凰堂内部の再現は本当に色彩豊かでした。当時はあの色彩があったんですよね~~~。。。

雲中供養菩薩像の彫刻も見入ってしまうくらい繊細でした。雲中菩薩像は雲の上に乗って何かを手に持っているんですが。。。

殆どの像が楽器を持っているそうなんですよ。

説明文を読んだ後に、雲中供養菩薩像をよく見ると、音を奏で優雅に踊っているような感じに見えなくもないです。

f:id:arazarukyouto:20180413162454j:plain

後ろ側から見た平等院

f:id:arazarukyouto:20180413162533j:plain

鳳凰堂の中にある本尊阿弥陀如来像は国宝で、一本の木で作られているそう。。

実際に見てみると、彫刻の素晴らしさが肌で感じられます。

鳳凰堂の拝観は30分おきにしてるんでしょうか。。。5分前に並んで待つようです。

中に入れる人数が決まっているみたいですね。。。

 

 

f:id:arazarukyouto:20180413163749j:plain

f:id:arazarukyouto:20180413164051j:plain

 

鳳凰堂の中へ入った後にまた、一枚。。。。

正面から本尊阿弥陀如来像の顔が見えるそうです。写真では見えないですけど、生では見えましたよ。

せっかくですから、正面の写真も撮っておくべきですよね。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180413164138j:plain

 

 

お腹が空いたので、川沿いで茶とたけのこご飯のおにぎりを。。。

f:id:arazarukyouto:20180413165121j:plain

まったりできますね~~~。。。写真の右側が今工事中になってます。

赤い橋の少し右側が平等院ですね。

 

少し散歩でもしましょうか。。。

f:id:arazarukyouto:20180413165533j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180413165628j:plain

源氏物語の場所ですもんね。。。

f:id:arazarukyouto:20180413165649j:plain

 

歴史を知るまで、ぉ恥ずかしながら聖徳太子って架空の人物だと思っていました。。。。

実際にいらっしゃった方なんですよね。。。

秦氏も歴史上の人物で古くから名前が出てきますね。

f:id:arazarukyouto:20180413165834j:plain

f:id:arazarukyouto:20180413165908j:plain

 

宇治神社です。

 

f:id:arazarukyouto:20180413170615j:plain

ここを上がっていくとさらに宇治上神社です。

f:id:arazarukyouto:20180413170717j:plain

 

そろそろ疲れてきたので帰る方向へ向かいましょう。

青紅葉もきれいですね~~~だんだんと新緑の時期になっていきます。。。。

f:id:arazarukyouto:20180413170915j:plain

 

自分へスイーツでも買っていきましょうっと。。。。

 菓子工房かまなりやさんへ。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180413171122j:plain

抹茶スフレ4個入り¥890

f:id:arazarukyouto:20180413172022j:plain

アップル金魚1個¥180

f:id:arazarukyouto:20180413172037j:plain

 

美味しゅうございました。

 

今日は約9000歩、歩きました。疲れた~~。そろそろ軽めのウォーキングシューズが欲しい~~~。