はっさく?でピール・ジャム作り

いただいたはっさくでピールとジャムを作りました。

1個大体280グラム〜350グラム。が8個分ありました。

皮と実に分けて余分な薄皮など取り除きます。

皮の方は3〜4回くらいゆでこぼし苦味をとります。

茹で上がったあと皮の白い部分を削ぎ落とします。

f:id:arazarukyouto:20210116061848j:plain

お好みの太さに切り皮と同量の砂糖とひたひたの水で煮込んで(中火)いきます。

今回量が多かったので煮込み時間が結構かかりました。

f:id:arazarukyouto:20210116062126j:plain

煮汁が減ってくると透明感が出て綺麗なオレンジ色になってきます。

f:id:arazarukyouto:20210116062251j:plain

仕上げにグラニュー糖をまぶしくっつかないように並べ半日から1日干します。

お菓子作りに重宝しそうです。

f:id:arazarukyouto:20210116062416j:plain

 チョコをコーティングしました。

ゆでこぼした時点で食べたらめっちゃ苦味があったのでどうかな〜〜〜?と思っていたんですが、思いのほか美味しく出来上がりました。

大人の味でちょっとクセになりそう。

 

f:id:arazarukyouto:20210117131735j:plain

実の薄皮と種を綺麗に取り除きます。

f:id:arazarukyouto:20210116061854j:plain

生で食べる分を少し残して残りはジャムに。

実の量に対して60%~90%の砂糖を加え煮込んでいきます。

f:id:arazarukyouto:20210116061901j:plain

ちょっと油断していたら煮込みすぎて飴色に・・・

f:id:arazarukyouto:20210116063044j:plain

やっちまったね〜〜〜。

熱湯消毒をした瓶に入れ保存します。

f:id:arazarukyouto:20210116063048j:plain