我が家の肉うどん

秘密のレシピ

このレシピはブログに公開したくないほど我が家にとって「旨い!」レシピなんです。

この「豚タンルート」が肝で、いい出汁がでるんですよね~~~。

業務スーパーで売っているのです。が、

最初は「豚タンルート」って何?謎の名詞やけど大丈夫なん?と思いましたがこの旨さにハマってしまい常に冷凍庫に常備しております。

この豚タンルートは隠れファンがたくさんいると思います。

なぜなら、うちの旦那がこの豚タンルートを買っていた時に同じ職場の人から「それ知ってたんか〜〜? 旨いやろ〜〜〜いい出汁が出んねや〜〜〜。ツウやな〜〜〜〜〜」と言われたそうです・・・

 

娘と近所の某有名なうどん屋さんに行った時の事。

娘が「お母さんのうどんのほうが美味しい」と言ってくれたのだ。(泣っ!)

それくらいいい出汁が出るのであ~~る。

f:id:arazarukyouto:20200830150437j:plain

で、この肉を使った「肉すい」とやらも旨いのである。

天かすとネギがたっぷり入ったやつです。そうそうあれです。

うちの旦那が好きで「肉すい旨いわ~~」と絶賛していた。

私は北海道出身なので「肉すい」とやらを食べたことがない。が、多分うどんを食べた残り汁が肉すいなのであろう。

確かに、この残り汁に柔らかい肉を煮込んでも美味しいと思っていたのである。

関西ではおなじみなんでしょうか?

 

材料 1人前

  • 麺つゆ2倍濃縮50CC~60CC
  • 水150CC~160CC
  • 本みりん50CC
  • ほんだし小さじ1
  • 天かす適量
  • ネギ適量
  • 豚タンルートお好みで(ちょっと多めが良い)
  • うどん1玉(お好みのおうどんで)

作り方

  1. 鍋に調味料と豚タンルートを入れ沸騰させます。
  2. 灰汁が出てくるのできれいに取り除きます。
  3. うどんを入れお好みの固さに煮込みます。
  4. 器に盛り付け、天かす、ネギをトッピングする。お好みで七味等を。

f:id:arazarukyouto:20200925110323j:plain


 

娘たちはスーパーで売っている柔らかい茹でうどんが好きなのでいつもそれで作っていますが、麺にコシのあるうどんが好きな人はちょっとお高めの冷凍うどんを使っても美味しいと思います。

お家で作るうどんにしては美味しいと評判です。

是非試してみてください。