グレープフルーツはパイには向いてないことに気づいた

天然のグレープフルーツ

主人が知人から天然物のグレープフルーツをぎょうさんいただいてきました。

 

 自然に生えているものだそうで、スーパーで売っているものより2回りほど小さい。

f:id:arazarukyouto:20200508144721j:plain

 

2~3日前から棚にあり、うんともすんとも減らない状態が続いていたので、グレープフルーツでパイを作ってみることにした。

(へたしたら、グレープフルーツ特有のえぐみがあるしな~~)と思いつつも丹念に1個づつ皮をむき薄皮を取り、身を取り出す作業が続きます。(誰がすんねん!)

(わしや!わし!)

f:id:arazarukyouto:20200508144951j:plain

この辺で止めにし、コンポートを作ります。

f:id:arazarukyouto:20200508145218j:plain

鍋に白ワイン、砂糖を入れ水分が半分くらいに減ったらレモン汁と蜂蜜を加え、さらに身を剥いたグレープフルーツを入れ冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:arazarukyouto:20200508145315j:plain

パイシートに(ほんまはカスタードクリームを乗せたいところですが、無いので安上がりのプリンで代用。)プリンを塗り広げます。

f:id:arazarukyouto:20200508151655j:plain

その上にグレープフルーツのコンポートをトッピング。

f:id:arazarukyouto:20200508151721j:plain

200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30分焼きました。甘い香りが漂ってきます。

 

最後に粉糖をかけて出来上がり。

f:id:arazarukyouto:20200508151750j:plain

香りはさわやか~~~。一口食べるとやっぱし、えぐみが。


娘も一口食べ、えぐ~~~~~という顔。

 

えぐみは来るのですが、大人の味といえば大人の味で、くどく無く、爽やかさがいい感じです。が!

やっぱ、グレープフルーツはパイには合わへんのやろか?

 

美味しいグレープフルーツは食べてもえぐみが無い物もありますよね。