京の田舎暮らし

先日、京の田舎暮らし相談会があるという事で催事場へ行ってきました。

f:id:arazarukyouto:20180306163148j:plain

 

 

最近では田舎暮らしという言葉もよく耳にするようになってきましたが。

それだけ都会の暮らしにストレスをたくさん抱えておられる方が多くなってきたんですかね。。。?

古民家で暮らしたいというあこがれからも田舎で暮らしたい、古民家で起業したいなど。。。いろいろありますが。。。

 

実際問題移住するとなると、家族の了解など色々問題は出てきますよね。良いことばっかりじゃないですから、その辺も踏まえよく考えないといけませんね。

f:id:arazarukyouto:20180306163249j:plain

 

 

今回の京都府の田舎暮らしでは

がありました。

 

将来的には、トカイナカ (都会から近く田舎風景があるところ)を希望しておりまして。京都市の隣、亀岡市で相談していただきました。

京都から亀岡までは車で約20分ほどで行くことができますし、亀岡市内でも少し住宅街から離れると田園風景が見られるので私たちに合う条件の場所でした。

気になるのは物件の価格になるのですが、一応賃貸での予定を考えていますので、大体の相場を 聞いてみたんですが、物件と場所にもよりますが3万円台からあるという事で非常に助かりますね。

土地の広い物件だと家庭菜園もできますし、自給自足生活なんて夢もできないわけでもないですね。

 

そのためにも亀岡に足を運んで、物件の情報収集をしたいと思います。

 

 

亀岡ではおなじみのファーマーズマーケットたわわ朝霧

野菜が本当に美味しくて初めて食べたときは野菜の美味しさに感動しました。

f:id:arazarukyouto:20180306163745j:plain

毎朝地元の農家さんが出荷しているそうで。新鮮でみずみずしいのが見ただけで分かります。

10時過ぎると欲しい野菜が無くなってることがありますので、開店と同時に行くことをお勧めします。

 

f:id:arazarukyouto:20180314205836j:plain