ディアウォールで模様替え

ディアウォールで模様替え

娘の部屋兼、娘と私の寝室を大改造しちゃいます。
今まではカラーボックスの山で部屋が狭く、お布団を引いたらグッデグデになってしまい、学校が休みの時は娘は布団引きっぱなしの、1日中布団の中でごろごろしている始末。。。


なので、(私の心の叫び)もっときれいに広くしようや!という事で。。。


簡易ドレッサーと娘の本棚、カバン・制服をかけるラックみたいなんを作っていこうかと思います。(みたいなんって。。。?)


とりあえず、買い出しやね。。。
ホームセンターで2×4材。。。(8フィートのやつね)

しなっていないものをよ~く確認して。。。
何本買おうか。。。?

後で買うのも面倒やし、6本買っとこか!で、次はディアウォールやね。。。

これはネットで買う方が断然安いのでまとめて4個買っとこ。!

(2×4材を買う前に事前購入済み)
あとは塗料など、ホームセンターで見て買った方がええと思いホームセンターにて。。。じっくり悩んだ末購入。

 

準備しておくとよい工具

天井までの長さを測れるメジャー・垂直機・垂平器・ドライバー・電動ドリル・鉛筆・定規・メモ用紙、直角定規。

f:id:arazarukyouto:20180321222414j:plain


木材を購入したときに準備しておくとよいもの

好きな色の塗料・刷毛・ワックス材・研磨紙(サンドペーパー)・ブルーシート・薄手のゴム手袋・捨ててもいいような雑巾。


他棚受け・棚板・棚柱・L字ブラケットなど


まず、ディアウォールを設置したい部屋の床から天井までの長さを測ります。

(はかるコツは垂直に図ること。そして柱を立てる予定の箇所をすべてはかっておくほうが無難でしょう。)


ホームセンターで必要な分の2×4木材を購入し、天井高より40mmマイナスにカットしてもらうと良いでしょう。

ディアウォールの説明書には天井高よりマイナス45mmと書いてありますが、40mmが無難かと思います。

塗料を塗る前に、サンドペーパーで木材のざらつきを取りましょう。ひと手間加えることできれいに仕上がると思います。

f:id:arazarukyouto:20180321222502j:plain

早速塗っていきますよ~~。今回私が使用した塗料は、水性のつや消しで白を選びました。

っま。。私的にはシックな色がよかったんですが娘の部屋なんで、一応清潔感のある白という事で。。。。

f:id:arazarukyouto:20180321222825j:plain

ブルーシートが無かったので、家にある古くなったシーツパッドを敷いてます。

はやる気持ちを抑え、じっくりとやっていくのが賢明です。

 

ディアウォールで模様替え その2へ