背割堤桜まつり(八幡さくらまつり)

今年も桜の季節がやってきましたね。

 

さくらであい館が出来て1年になるんですね。。。

f:id:arazarukyouto:20180327072938j:plain

 

もっと年数が経ってると思っていたんですが1年だったんですね~~。

f:id:arazarukyouto:20180327073029j:plain

今日は満開ではありませんが一足先に背割堤へやってきました。
月曜日で人がいないと思っていたんですが、結構いますね~~。

f:id:arazarukyouto:20180327103229j:plain

去年もちょうど一年前に来たことがあるんですが、その時も人がいっぱいでした。


いろんな店が出店してまして、ジャズの生演奏もありました。それから、船で八幡から枚方までのクルーズで川からの眺めも最高でしたよ。
その時は曇りでちょっと小雨がぱらつきましたが。。。

f:id:arazarukyouto:20180327074427j:plain

1.4キロの桜のトンネルをゆっくり歩いていくのもいいですね。桜の最後尾も気になります。どんなふうになっているか確かめてみるのも面白いかもしれんません。

 

満開の時期は船からのさくらもきれいでしょう。

 

さくらであい館では自転車(バイク)専用の駐輪場があります。

f:id:arazarukyouto:20180327073239j:plain


自転車修理キットも貸し出してもらえるんですね。

f:id:arazarukyouto:20180327073213j:plain

展望塔に登ってみることにしましょう。
北の方角には晴れているとうっすらと京都タワーが見えるそうです。
今日は晴れていたんですが、かすんで何も見えませんでした。

f:id:arazarukyouto:20180327073314j:plain

ピーク時には展望からピンク色に染まった堤も見られるでしょう。

f:id:arazarukyouto:20180327073357j:plain

今ではすっかり桜の名所として知られている背割堤ですが、1970年代までは堤防に松の木が植えられていたそうです。1970年代って最近なんですね。。。
虫の被害でソメイヨシノに植え替えられたそうですが、1988年4月より桜並木の一般開放を開始したそうです。


松の風景も日本画っぽくて情緒ありますね。。。

 

さくらまつり開催時は駐車場がありませんので、電車やバスをお勧めします。
京阪八幡駅から歩いて10分ほどですかね。。。

ゆっくりのんびり歩きながら堤まで歩くのもいいですよ。

1.4キロの桜並木が橋の上からも見ることができます。

f:id:arazarukyouto:20180327073615j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180327073845j:plain

f:id:arazarukyouto:20180327073913j:plain

レンタサイクルもあるんですね。ゆっくり色んな所を見たい人にはありがたいサービスですね。

近くには国宝石清水八幡宮や松花堂庭園。。。男山ケーブルからの眺めもおすすめです。

f:id:arazarukyouto:20180327073935j:plain

今週いっぱい京都は天気にも恵まれそうです、暖かい日差しで桜も満開になることでしょう。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。