たもぎ茸

9月2日

甘くみてたね〜〜〜・・・

スーパーで牛乳を買ったんだけど、牛乳パックが潰れちゃって下の方から牛乳が漏れちゃってて入れ替えるペットボトルもないし、1リットルも入るタッパーも無くて使い切るしかないと思いミルクプリンを作りました。

牛乳パックを漏らすことなんて滅多にないよね・・・

 

f:id:arazarukyouto:20210904154812j:plain

  • たもぎだけのお吸い物(実家から)
  • チキンの胡麻ソース
  • ふきの煮物
  • きゅうりの浅漬け
  • 茶筅茄子
  • ポテトサラダ
  • 冷奴の胡麻ソース
  • ミルクプリン

実家から届いた「たもぎだけ」。

きのこなんだけれど、何年か前に実家に帰った時に母が「秘密の場所に美味しいキノコがあるから、一緒に山に取りに行くべ」と言われたので子供達も一緒に連れて「たもぎだけ」を採りに行ったのです。

このきのこ、生えてる場所が独特な場所に生えてて、腐った木の上の方に生えてるのである。

だから、背の小さい母が採るのは苦労するらしい。

採れたての「たもぎだけ」のお味噌汁は美味しいです。

しかも抗酸化作用に優れ栄養満点。

「椎茸のように乾燥させたらあかんの?」と聞くと、「味が変わってまずくなる」と言って冷凍させるそうです。

その天然の冷凍したものを送ってくれました。

ありがたや。