木屋町通りをゆく
今日の京都は肌寒かったんで出かけるのを躊躇したんですが、厚着をしてブラ散歩してきました。
今日は前回の東山通りに続き、木屋町通りという事で京都の縦の通りを歩いてゆきます。
この川(桂川)の隣に高瀬川があるのでこの川沿い(木屋町通り)をまっすぐ北に向かいます。
行きしは曇って怪しげだったんですが、なんとなく晴れそうな予感。。。
七条大橋のたもとにこじんまりとした神社があります。
はい、出発地点です。
いい雰囲気でなんとも言えない静けさでした。
日が出てきましたね~~~。この時期にダウンジャケット着るなんて。。。日が差してもまだちょっと寒いっす。。。
高瀬川船廻し場跡
昔は遊郭だったこの場所も今では空き家状態なんですかね。。。。
なんとももったいない。。。
残してほしいですね~~
昔の貴族は贅沢三昧ですね。。
ここのカフェは日曜日ともなると人気です。窓からは桂川の眺めが。。。
ここで五条通りを横断します。渡ったところに公衆トイレがあるので安心。
梅雨が明け夏が来ると京都らしい風物詩が。。。。
納涼床ですね。
一度は行ってみたい。
ゴールデンウィーク明けでこの静けさ。。。。
桂川方向を見ると。。。ちょっとカーブしてますね。
歩いてみるとわからなかったことが。。。。
この通りにもホテルがあるんですね。。。外観的にはホテルに見えない箇所がたくさん
おしゃれなバーっぽいですね。。。ジャズなんか流れてそうな雰囲気。
立ちんぼさんが見えますね。
こんな川沿いで夜の京都も楽しんでみたい。
沖縄料理炉ばた。。。
ビールとホルモン!美味しそうですね~~~。
一杯やっちゃいたいですね。。。って店は開いてませんが。。。。
公衆トイレ2件目。
飲み屋さんが多いんでトイレは助かりますよね~~。
モツ鍋が多いですね。。
三条大橋のたもとに着きました。
ここを渡ると薩摩藩邸があった場所。
国の登録有形文化財指定の料理旅館。幕末動乱期に花を咲かせた桂小五郎・幾松二人のロマンスは、時を経た現代の中でも深い共感を呼ぶ艶やかなエピソードとして名高いものです。
アジサイの蕾が。
今年の梅雨入りは速いんでしょうかね。。。
一之舟入に着きました。
現在の『丸に十の字』の社章は薩摩の島津家の家紋に由来するが、創業者の初代島津源蔵は京都の出身である。大名の島津家とは血縁がないが、創業者の祖先である井上惣兵衛尉茂一が島津義弘から家紋と「島津」の姓を与えられたとされる。
今日はここで終わりです。
帰りは河原町通りを南に下っていきます。
今まで河原町通りは横の通りだと思ってました。思い込みってすごいですね。。。。
今日歩いた歩数:10948歩
歩いた距離:18.59㎞
歩いた時間:2時間45
次は河原町通りです。。。
1万歩ですか。。。歩くのに慣れたのか疲れを感じません。。。