宇治へハイキング

 

最近、基礎代謝が見る見るうちに下がってきています。。。

明らかに運動量が減り、動かすと言えば掃除くらいでしょうか。。。

ほんの1年ほど前には、1180ほど基礎代謝があったのにアッという間に今じゃ1120。。。

その間基礎代謝が減る分、食欲も無くなり大食いだったあの頃を思い出しては、まるで自分じゃないみたいな小食になってしまった。

 

今だけなのかも。。。?と思いながらも、食欲が落ちたらなんだか死に一歩近づいているような感覚にとらわれます。。。

 

意識的に体を動かすようにはしていこうと思い。。。。

今日はハイキングという事で。。。宇治まで

京阪宇治駅を背にまっすぐ歩いて行くと川沿いの道があります。

f:id:arazarukyouto:20181017164219j:plain

このくらいの時期が暑くもなく、寒くもなくちょどいい感じ。。。

今日はハイキングを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:arazarukyouto:20181017164326j:plain

f:id:arazarukyouto:20181017164509j:plain

この道をまっすぐ行くと天ケ瀬ダムの吊り橋まで行くことができます。

この道は初めてなんです。。。

向こう側に見える浮島十三重石塔。現存する近世以前の石塔としては日本最大だそうです。

f:id:arazarukyouto:20181017164918j:plain

f:id:arazarukyouto:20181017165305j:plain

川沿いにたたずんでる亀石楼。1泊朝食付¥8000。

一度こんな風情のある所で1泊してみたいですね。。。

f:id:arazarukyouto:20181017165416j:plain

f:id:arazarukyouto:20181017165903j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20181017165839j:plain

 ご年配の方が散歩をしている姿が多くいました。近所にこんな散歩道があってうらやましいですね。。。

f:id:arazarukyouto:20181017165940j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20181017174558j:plain

この辺から山に登れるそうなんですが道路工事中ですね。。。

引き返します。

 

f:id:arazarukyouto:20181017174611j:plain

紅葉の時期には前の景色が赤に染まります。

 

f:id:arazarukyouto:20181017174752j:plain

f:id:arazarukyouto:20181017174827j:plain

山へ登れなかったので、大吉山へ向かいます。

標高は100mちょっとと低いのですが、京都の人ならだれでも一度は登っている場所ではないでしょうか。。。

私も大吉山へ登るのは15年ぶりという事で。。。

f:id:arazarukyouto:20181017175141j:plain

 気軽にハイキングができる山なので登山に自信が無い方でも行けると思います。

 

f:id:arazarukyouto:20181017175207j:plain

きれいに整備されてますね。

f:id:arazarukyouto:20181017175224j:plain

紅葉が色ずくのはまだまだですね。。。

f:id:arazarukyouto:20181017175241j:plain

炊き込みご飯のおにぎりをいただきます。

お腹は空いていないんですが、せっかく持ってきたんでねいただきます。

眺めもいいですね。

f:id:arazarukyouto:20181017175253j:plain

 

今日歩いた歩数 10819歩

歩いた距離5.94㎞