雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間

今回、バスツアーを申し込み雪の大谷ウォークと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間の旅行に行ってきました。

●どこのツアー?

今回ツアーに参加させていただいたのは、クラブツーリズムさんになります。

初めは個人の計画で旅行の予定を立てていたのですが、予算などを考慮すると結局のところツアーにした方が良いという判断で申し込みをしました。ツアーの申し込みにあたって、天候が一番の気になる所なんですよね。ツアーを組んでしまったものの、天気が悪天候ともなるとキャンセルするにもいかず、こればかりは運次第という事で。

服装についての案内があり助かりました。

●いつ頃?

今回のツアーは、ゴールデンウィークを外し次の週の5月13日(日)・14日(月)と1泊2日の旅です。

今回のバスはゆったりしたシートだったので、広々で快適でした。

●旅行行程 京都発

1日目

JR二条(8:05発)=四条大宮(8:20発)=京都アバンティ前(8:35発)=竹田(9:00発)=飛騨高山(自由散策60分)=白川郷(自由散策70分)=富山・アパホテル駅前(泊)夕食はカニなど北陸の味覚豊富な約30種類のバイキング(約60分)

2日目

富山(6:15発)=(7:30着)立山駅~ケーブルカー~美女平まで(約10分) 美女平から高原バスで室堂まで(約50分)

標高2390M 雪の大谷ウォーク(自由散策)

室堂=美女平=ケーブルカー=立山駅=立山アルペン村(買い物20分)=竹田(18:15予定)=京都アバンティ前(18:40予定)=四条大宮(18:55予定)=JR二条(19:10予定)

●ツアー料金

ひとり¥24900×2=¥49800

●雪の大谷での服装

今回の雪の大谷での天気予報は雨のち曇りでした、前日まで雨模様だったそうですが運よく晴れまして大迫力の雪の壁を見ることができました。

私の場合、(上)インナー(汗を吸収しやすい服)・ボタン付きシャツ・ウィンドブレーカー・ダウンジャケットでした。

(下)登山用タイツ・靴下・シャカシャカしたズボンです。

靴は登山用の靴で防水スプレーをしておきました。

用心して持ってきていたが、使わなかった物ネックウォーマ・手袋・ハイネック。

あとは必要に応じて薄い手袋・サングラスなどがあればよろしいかと。

歩くと厚いので着脱しやすい服装とそして、すぐに汗が引き寒くなるので、速乾性のあるインナーが(ラッシュガードのようなインナー)良いと思います。

歩いて汗をかいた後が肝心かと思います。

●1日目

天候は雨。

京都からバスに乗り最初の目的地、飛騨高山へ約4時間の長旅。

その間、最初のサービスエリア多賀でトイレ休憩

↓

ひるがの高原駅(お弁当希望者購入)バス内で昼食。(お弁当は自宅から持参)

飛騨高山到着(約60分)古い街並みを自由散策

↓ 雨の中カッパを着て、自由散策。山下清展があり、ほとんどここで時間を使ってしまいました。(結構楽しめました)1時間だとゆっくり見れず、町並みをゆっくり歩きたかったのですが、ほとんど通りすがりで写真を撮った状態。。。。

白川郷(70分)世界遺産の合掌造り集落

↓ ここでも結構な雨が降りまして、雨が降っていたこともあり時間がかかりそうだったので民家園(¥600)を見学。合掌造りの中を一度見てみたかったので良かったですよ。

富山 アパホテル富山駅前(泊)

個人で行って素泊まりだと一泊¥4700~あります。

徒歩5分以内にセヴンイレヴンもありました。

二人部屋

お食事処

富山なので新鮮な魚介類は本当に美味しかったです。

ロビー

大浴場もありましたが、各部屋にもシャワーがあるのでいいですね。

アルペンルートのツアー団体が何件か同じホテルだったので、浴場は混み混みでした。

●2日目

天候 朝のうち曇りのち晴れ

富山 朝5:30朝食バイキング アパホテル富山6:15発

朝が早かったので、少ししか食べられず。。。コンビニで昼食を購入しておきました。

立山駅 約1時間ちょっとで立山駅に到着。7:40のケーブルカーに乗ります。

とにかく早い時間に乗らないとスケジュール的に込み合うそうで、私たちのツアーは並んでも10分ほど並んだだけでスムーズに乗れて、散策もできたと思います。

ケーブルカー通常個人料金大人ひとり¥720

↓ ケーブルカーに乗って美女平まで約10分

美女平

↓ 高原バスに乗り室堂まで約50分

通常個人で高原バスに乗ると、大人ひとり片道¥1710です。

朝のうちはこんな感じで何も見えない状態。

室堂 雪の大谷ウォークで自由散策約90分

この時点でも雪の大谷は歩けるか中止になるかという時点でしたが。。。

どんどん晴れて雪の大谷ウォークが出来そうです。

最高ですね。

↓ 帰りの高原バスで美女平まで50分(帰りの集合時間は10:30分で、40分に高原バスに乗りました)