三室戸寺 西国十番札所

ここ三室戸寺宇治市にある寺院。

京阪三室戸駅から約1.2km東へ進み、徒歩約15分の所にあります。近くには翔英高校があります。三室戸寺までは緩やかな勾配になってますので歩きやすい運動靴がベストですね。

 

f:id:arazarukyouto:20180409161303j:plain

本堂には秘仏(開帳以外の時は厨子の扉を閉じたまま祀られている。)の先手観音立像が安置されているそうです。

重厚感と古い感じがとても印象的で好きですね~~。

f:id:arazarukyouto:20180409161325j:plain

所々新しい石像が安置されているところは私的には好きではないのですが。。。

近代的なものが入るとちょっと引いてしまうんですよね。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180409161347j:plain

 

 

f:id:arazarukyouto:20180409161412j:plain

f:id:arazarukyouto:20180409161442j:plain

庭園は5000坪もあり、満開時は庭一面の花で埋め尽くされます。
アジサイ、つつじが有名ですが、シャクナゲや蓮、紅葉なども楽しめます。

ちょうどこれからの時期は、シャクナゲですか?そろそろアジサイの蕾もできている頃でしょうか。。。まだ早いかな。。?

 

こちらの写真は去年の物ですが、庭一面のアジサイはとてもきれいです。

f:id:arazarukyouto:20180508143931j:plain

f:id:arazarukyouto:20180508143955j:plain

f:id:arazarukyouto:20180409163032j:plain

四季折々の草花に映える素敵なお庭です。

 

f:id:arazarukyouto:20180410134547j:plain

 足休めに宇治の抹茶スイーツや打ちたてのお蕎麦など楽しむのもいいですね。

 

京都府宇治市菟道滋賀谷21

■京阪三室戸駅下車東へ徒歩約15分

■駐車場あり:乗用車¥500

■休業:年中無休
■公開:4月~10月 8:30~16:30
■公開:11月~3月 8:30~16:00

■拝観料:¥500

御朱印料:¥300