奈良公園

今日は娘のリクエストで奈良へ。。。

「どこへ行きたい?」と聞くと「奈良。。」

「奈良で何が見たい?」 「別に。。」

ま。。。お母さんとお出かけしたいんでしょう。。。

近鉄に乗って奈良へ。。。レッツゴー!

 

近鉄竹田駅から近鉄奈良駅まで。。。¥620か~

急行に乗ったので、まぁ。。。あっという間に着きました。。。

行きしの電車は空いてる~~。。。さては、みんな京都方面へ出かけとるな~~~?とつぶやいたら、娘も「そやな~~~」と。。。

f:id:arazarukyouto:20180505182407j:plain

駅に着きました~~~。

その前に、観光案内所で場所がわかるパンフレットを。。。

f:id:arazarukyouto:20180505182501j:plain

今日はとりあえず、鹿メインで。。。

f:id:arazarukyouto:20180505182617j:plain

この地図で右方向へまっすぐ行きましょう。

f:id:arazarukyouto:20180505182731j:plain

 

奈良は子供たちが小さかった頃2~3回来てますが、娘は一度も連れて来たことが無かったので。。。今日は子供の日という事もあり娘と一緒ですがな~。。。

 

 

 

駅前のローソン。。。青色が濃くないですか。。?もっと水色のイメージだったような。。。?

f:id:arazarukyouto:20180505183041j:plain

 

 

鹿の餌でも買いましょか。。。。

f:id:arazarukyouto:20180505183157j:plain

15枚入り¥150。

f:id:arazarukyouto:20180505183327j:plain

 

鹿せんべい、買ったはいいんだけど鹿が食べてくれないですね~~~。

お腹がいっぱいなんでしょうね。。。

このままだと、鹿せんべいをお持ち帰りしなきゃならないじゃない。。。。

いざとなったら、食べたらええわ。。。と思って調べたら、無添加ですが、ヌカが入っているので食べない方がいい。という事で。。。

お腹の空いてそうな鹿を探しながら公園内を散歩。。。

 

これだけの観光客がいたら、そらお腹いっぱいになるはず。。。

で、鹿のフンは黒豆ぐらいの大きさですよね。。。普通は。。

今日は違いましたよ。。。。鹿のフンが犬くらいの大きさのフンになってました。

食べ過ぎなんでしょうね。。

 

いい感じで、眠そうですね~~~。

口の前にせんべいを寄せると、見向きもしないでそっぽむいちゃいました。。。

f:id:arazarukyouto:20180505183816j:plain

小鹿。かわいらしいですね。

f:id:arazarukyouto:20180505184006j:plain

f:id:arazarukyouto:20180505184110j:plain

 

人がいっぱい。。。

f:id:arazarukyouto:20180505184136j:plain

こんなの見つけちゃいました。人力車じゃなくて、人力自転車。。。

やっぱ、しんどいんかな。。。?

f:id:arazarukyouto:20180505184359j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180505184537j:plain

今日は天気も良かったんで、芝生に入るとやっぱフンの匂いが微かに漂ってますね。

 

 

南大門、何度見ても圧巻です。

高さ25.5m。中国から伝えられた大仏様式を今にとどめる貴重な建造物として、国宝に指定されています。

f:id:arazarukyouto:20180505184806j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093534j:plain

左右に安置されている仁王像は、国宝の金剛力士立像。鎌倉時代の木造彫刻を代表する傑作として広く知られています。

f:id:arazarukyouto:20180505185015j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180505185053j:plain

f:id:arazarukyouto:20180505185151j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093137j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093634j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093652j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093718j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507093928j:plain

片手で押せる三輪式の折り畳み式手押し車。。。広げると小さい子が座れるようになってました。コンパクトですね~~~。

f:id:arazarukyouto:20180507093952j:plain

奈良を代表する神社の一つ春日大社へ。創建1250年。

f:id:arazarukyouto:20180507094235j:plain

東の国から鹿に乗ってやってきた神様。春日大社と鹿の関わりは、なんと社の創建以前にまでさかのぼるそうです。藤原氏氏神として、茨城の鹿島神宮から神様を春日山に移してまつりました。このとき、神様は鹿に乗って来たとか。この伝説の場面は「春日立神影図」でも描かれており、奈良の鹿は神の使いとして、その後も保護され現在に至っている。

f:id:arazarukyouto:20180507094505j:plain

 

 一の鳥居から社殿まで約1300m、静かな参道を楽しむにはやっぱり早朝がいいんでしょうかね。。。朝の木漏れ日を浴びながら社殿までの散歩もいいですね~~~。

f:id:arazarukyouto:20180507095231j:plain

屋根を突き抜けてます。

f:id:arazarukyouto:20180507095258j:plain

朱塗りの回廊には釣り灯篭が1000個以上も並んでいる。

f:id:arazarukyouto:20180507095450j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180507101442j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507101521j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507101605j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507101645j:plain

木に藤のツルが巻き付いてますね。

f:id:arazarukyouto:20180507101728j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507101802j:plain

モダンな建物。

f:id:arazarukyouto:20180507101849j:plain

f:id:arazarukyouto:20180507102041j:plain

帰りに娘がマクドが食べたいというのでマクドへ。。。

15ピースのナゲットをぺろりと食べてしまいました。

2階の作りで結構な広さ。。。ゆっくりできました。

マクドの斜め向かいにチケット屋さんがあったので、近鉄京都駅までの切符を購入。

¥620が¥560でお安くなります。

チケット屋さんはどんどん利用していきましょう。

f:id:arazarukyouto:20180507102839j:plain

観光地奈良へ行ってきました。