中村 梅之助だったのね・・・

先日NHK中村梅雀さんのファミリーヒストリーがやっていたんだけど、2千坪もある土地に芝居小屋と役者たちが住む家があったそうなんだな~~。

 

梅雀さんの祖父がとてもドラマの話に出てくるような人で。。。

 

見ていて役者魂を感じました。

 

梅雀さんって役者のサラブレッドだったんですね。。。

 

私が小学低学年ころ遠山の金さんを毎週見ていたのを覚えています。

なぜなら親が見ていたからなのである。

 

最後の一件落着!という中村梅之助さんのなんとも言えない人情味あふれる表情が子供ながらに引き込まれていました。

大好きだったんです。。。

その後の杉良太郎さんの遠山の金さんを見て、「前のほうが良かった」と子供なりにそう思ってみていたんですが、見ているうちに杉良太郎も良くね。。。?ってなってついつい見てました。。。

 

 

遠山の金さんが終わって、捕り物長もありましたよね。。。?

実はあれも好きだったんです。

 

終盤に「よ~~!よよよい!よよよい!よよよい!なっ!めでて~な!」違いましたっけ。。。?

そんなんありましたよね。。。?

人差し指と親指をパチパチさせるやつ。。。

 

もう、子供ながらに人柄がよさそうなあの笑顔に演技に引き込まれていました。。。

 

そう思うと、そんな役者さん今いるかな~~~。。。?

 

お父様の血を受け継いでる梅雀さん、これからの活躍も応援しています。