憎っきカビめ~~~~!

今年の夏はじゃなくて。。。今年の夏も暑かった。。。というか、まだまだ残暑が厳しいんですが。。。

 

今年の夏は1日中クーラーをつけている時間がほとんどだったので。。。

 

うちでは居間にしかクーラーがついてないのでござる。。。

 

だもんだから、娘・息子たちは極力クーラーの涼しい部屋でくつろいでいるのである。。。

 

最近長男が変な咳が出始めたのである。

「むむ。。。?」

「これは、もしや。。。?」と思いエアコンの中を見てみると。。。

やっぱり黒カビが。。。。

 

何故エアコンのカビと思ったかというと、先日寮住まいをしている次男坊から「布団にカビ生えてんけど、どうしたらいい?」と連絡があった。。。

 

やっぱり男の子はあかんよな~~~窓の換気とか掃除もろくにしないもんだから布団にカビが生えるまでほっとくなんて。。。。

カビが生え始めたころから咳が出てきたらしく、病院へ行ったらしい。

 

「そのままの状態やとあかんで~~!」

「お母さん掃除しに行こか?」

次男坊「いや、来んでいい。。。」「新しい布団買うし。。」

「買ったところでまたカビ生えるんちゃうのん?」

次男坊「もう、どうでもええねん。。」

 

なんやその冷めた返しは。。。。

 

と、こんな事がありまして。。。。

小さい頃は気管支が弱かったこともあり 、長男坊の咳を聞いたときにピン!ときたんですがな。。。

 

で、今日は朝からエアコンの掃除ですよってに。。。

 

もう1日つぶれてもうたわ。。。

 

高圧洗浄機で中をシューー!とやりましたけど奥の奥までは届いてへんのやろな~~~と思いつつも憎っきカビを懲らしめました。。。

ま、とりあえずの処置という事で。。。

 

はぁ~~疲れた。。。