昼食

冷蔵庫の中の残り物の野菜を使って、海鮮あんかけ焼きそばを作りました。

 

海鮮といっても海鮮のものは一切入っていないのですが。。。

 

ここは、海鮮のおだしを使って海鮮風にします。

コウケンテツさんのレシピを参考にさせてもらいました。それにちょっと海鮮出汁をプラスしました。

 

【材料】(2人分)

中華麺

人参

ピーマン

白菜

しめじ

ねぎ

豚肉

ニンニク(チューブ)小さじ半分

ショウガ(チューブ)小さじ半分

【調味料】

水400CC

酒大さじ3

砂糖小さじ半分

塩小さじ半分

フユメドポワソン(海鮮だし)小さじ2

オイスターソース小さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いたもの)

あらびきコショー適量

 

【作り方】

1.野菜・豚肉は食べやすい大きさに切って、軽く塩・コショーを振ってフライパンで炒めます。(油の上にニンニク・ショウガを炒めると飛び跳ねるので野菜と一緒に炒めます。)

2.肉の色が変わったら、水・調味料を加え少し煮込みます。

3.野菜が煮えたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。

4.最後に味をみてあらびきコショーをお好みで。

5.中華麺は程よく両面きつね色になるまでかた焼きにします。

6.器に盛り付けいただきます。

 

香ばしく焼きあがった麺とあんが絡み合って美味しいです。

f:id:arazarukyouto:20191021141429j:plain

餡にショウガが入っているので豆腐と絡めて食べると美味しいはず。。。と思い、 今回は焼き豆腐も入れてみたのですが合いますね~~。