高額医療費 限度額認定証の申請

年明け一発目からこんなことは書きたくなかったのですが。。。

 

年末にうちの息子がやらかしまして。。。。

出勤途中、バイクで事故を起こしてしまいドタバタの年末年始でした。

 

保険屋さんの話によると、なんとも5:5だというじゃありませんか。。。

 

息子の話をよく聞くと、納得いかないので、保険屋さんに「事故の状況よく把握してますか?」と相手の保険屋さんの話だけを聞いて5:5と言ってきた保険屋さんにイライラモードですよ。。。

 

保険屋さんから「病院代を健康保険で支払いをしてください」と言われたので、病院に「入院代をお支払いしたいのですが、いくらになりますか?」と尋ねたところ。

看護婦さんが「えっ?相手方の保険で支払われないのですか?」と驚かれ、「高額な金額ですが。。。」と言われたので、「いくらくらいになりますか?」と尋ねたところ。。。

なんと手術と2日の入院で100万円近い額を言われ、ビックリしましたわ。。。

 

病院側は一切限度額認定の話はしてくれず、どうしよう。。。。と無い頭をフル回転させて、片隅に高額医療の事を覚えていたので、ネットで調べてみると申請すると還付を受けることができると書いてあったので、即市役所の年金課に行って申請に行ってきました。

f:id:arazarukyouto:20190111154544j:plain


 

もう少し日にちが遅れていたら、申請を受けることができなかったそうです。

 あっぶな~~~。。。

 

そのまま国民健康保険で病院代を払っていたら、3割負担ですので145000円でした、それを限度額認定の申請をしたら、36660円で済みました。

 

f:id:arazarukyouto:20190111154945j:plain

これで、5:5だとこの金額の半分を負担することになります。

まだ、この事故は進行形ですので、7:3になる可能性もあるので。。。なんとも言えないですが。。。

 

今は、Googleマップで事故現場も確かめられるので、話を聞いていると衝突の瞬間息子は斜め前方に飛ばされているので、5:5は絶対あり得ないと見解しています。。。

 

息子も今回の事故は良い勉強をさせてもらった授業料だと思って、教訓にしてほしいです。

足の骨折だけで良かったです。2018年も無事に終わると思っていたんですが、何があるかわからないですね。。。