大阪民族博物館へ行ってきました

万博記念公園です。

 

高速から太陽の塔は通りすがりに見てはいたものの。。。公園内に入ったことは無かったのでどんなもんなのか。。。。?と期待を寄せて。。。行ってみました。

駐車場は何か所もあるみたいですね。

初めてなので、中央駐車場に車を止めることに。

 

私の想像ですが公園内は入場無料だと思い込んでまして。。。。

中央口で入場料¥250と民族博物館へ入るための¥420のお支払い。×2。

 

公園内へ入って見るとあまりの広大さにビックリ。。。

駐車場に入った時も随分と広い駐車場と新しくできたモール。。?ですか?

ホントに広い敷地内にあることがわかります。

万博といえば太陽の塔が有名ですね。

f:id:arazarukyouto:20180605125628j:plain

この太陽の塔の中を見学するには、事前予約が必要で当日に行っても中へは入れないので、中を見たい方は事前に予約を忘れずにしておきましょう。。。

f:id:arazarukyouto:20180605125650j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605125928j:plain

何やらイベントで騒がしい方へ行ってみると、おなじみのイントロが聞こえてきてたので、ウルトラ高校生クイズの予選?らしき催しでしょうか。。。?

f:id:arazarukyouto:20180605130014j:plain

スワンボート。

f:id:arazarukyouto:20180605130333j:plain

ミスター香港に「乗る?」と聞かれたので、「やめとく」と返答。

f:id:arazarukyouto:20180605130420j:plain

この日は、朝から結構暑くてボートを漕ぐ体力とこの後に残っている、民族博物館拝観、日本庭園、を回れる気力を残しておきたかったので。。。とここまで考えるほど公園内が広いので移動することも考えると、乗らないで正解。。。

f:id:arazarukyouto:20180605131125j:plain

この池のそばでは、バーべキューができる場所がありました。

テクテク歩いて、日本庭園へ向かいましょう。

 

バラ園。うしろ姿の太陽の塔

f:id:arazarukyouto:20180605131309j:plain

 

日本庭園到着。

f:id:arazarukyouto:20180605131507j:plain

 

日本庭園内では、蓮池があり蕾ができていたので蓮のきれいな花ももうじきみられるのではないでしょうか。

菖蒲の花も咲いており紫色が映えていました。

f:id:arazarukyouto:20180605131557j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605131926j:plain

夜には蛍も見られるそうで、5月下旬~6月上旬まで日本庭園特別公開があるそうです。

1年中何かしらの花が見られるのもいいですね。

ここが今日のメイン、民族博物館です。

f:id:arazarukyouto:20180605132319j:plain

入り口を入り、中央のエントランスへ向かい階段を上がって2階へ向かいます。

Aブロック(アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ)・Bブロック(東南・南アジア)・Cブロック(東アジア・日本・北・中央アジア)と分かれています。

 

f:id:arazarukyouto:20180605133041j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605133106j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605133153j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605133403j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605133430j:plain

f:id:arazarukyouto:20180605133833j:plain

全部見終わるまで2時間30分と最後の方は、集中力が続かず流れ作業のように見てしまいましたが、見ごたえ十分にあります。

じっくり見るには3時間はかかるのではないでしょうか。。。。

 

一瞬ここはどこ?状態に陥りました。。。

大人になってから見ると理解ができるので面白いですね。

学生の頃修学旅行で同じような博物館を見学した記憶がありますが、その時はなんのこっちゃ?興味もない状態でしたから。。。

 

色んな人種があって、人種によってそれぞれの歴史があり、植民地によって支配されてきた地域の人や言語などもどういうかたちで海から渡ってきたのか?とか。。。

いろいろ勉強できました。

日本は島国で良かった。。。