アコウ(キジハタ)

この間息子がちょっと珍しい魚をいただいてきたようで。。。

 

名前はアコウ。とやら。。。別名キジハタとも言うそうで。。。

 

お造りにしたものと、2枚におろしたものを見せてくれた。

 

見た感じちょっと暖かい地方の魚っぽい感がありまして。。。。心の中で「うまいんか~~~。。。?」とちょっと魚の柄を見てそんな感想を抱いてしまいました。

 

体中に朱色の斑点があり、なんともグロテスク感満載。。。

 

調べてみるとなんと高級魚。(スーパーで一匹2000円してました。今の時期が旬みたいですね。)

 

夏のフグとも言われているそうで、おいしいんだそうです。

 

見た感じ身は白身で弾力がありそうでフグっぽい。。。

 

鍋にしたらいい出汁が出るそうで、みそ汁と塩焼きにすることにしました。

 

まるでタラに似た食感で焼き立ては身がふっくらしてとても美味しゅうございました。

 

f:id:arazarukyouto:20190626120504j:plain

みそ汁がまた美味い!

いい出汁がホンマに出てます。

f:id:arazarukyouto:20190626120525j:plain

夏が旬なんで、冬に鍋で食べられないのが残念ですが。。。

初めて食べましたでござる。めちゃ旨い。

 

高級魚が食べられるなんてなんとも幸せ。息子よ~~~~~ありがとう~~~!