奈良県へ

奈良県へは何度か行っているのですが、前から行きたかった高取城跡。。。

 

Googleマップとにらめっこしながら、時間と日程の予定を頭の中で立てながら

思案していましたが。。。。

 

昨日やっと、重い腰を上げ行ってきました。。。

 

朝7:30分家を出て、高取町へ着いたのが9:30ふん頃。。。2時間弱。。。
思ったより遠いじゃありませんか。。。

 

地図上ではここに車を置いて、テクテク歩いて。。。。なんて予想をしながら構想を描いていましたが。。。

 

 

 

距離感が鈍ってきてますね。。。。

 

高取町の役場に車を駐車させまして、まずは西国三十三か所の一つ「壺阪寺」へ向かいます。

山へ登る前に水分を購入。。。地図で見たら近い距離にあったコンビニ。。。

意外と遠い。。。

ペットボトルの水が持つか心配。。。

 

ひと区間が長いんですかね。。。

この時点で「壺阪寺」はおろか「高取城」までたどり着けるかね~~。。。

 

壺阪山駅から土佐街道へ行きます。

f:id:arazarukyouto:20180927091704j:plain

この駅と山の向こう側に高取町役場があります。

古い街並みも見たかったので、歩いてみました。

駅前の交差点です。

f:id:arazarukyouto:20180927091825j:plain

 まっすぐ歩いていくと土佐街道にぶつかります。

f:id:arazarukyouto:20180927091939j:plain

かかしが至る所にありまして、歓迎ムードです。。。。

f:id:arazarukyouto:20180927092049j:plain

高取城へと続く山は薬草の宝庫だそうで、高取町は薬の町としても有名です。

f:id:arazarukyouto:20180927092121j:plain

助産婦と書いてますね。。。。

小さい頃に母の言葉から産婆さんと言う言葉を聞いたことがありますが。。。

こういう所で出産すると知り合いの人たちに囲まれての出産なので、安心感はあるでしょうね。。。 

 

 

f:id:arazarukyouto:20180927092214j:plain

f:id:arazarukyouto:20180927092243j:plain

旧高取藩主筆頭家老屋敷で華麗な長屋門は県の重要文化財に指定されている。

現在は、旧藩主植村氏の居宅である。

 

f:id:arazarukyouto:20180927093342j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180927093401j:plain

土佐街道を抜けると高取城への道へと続きます。

行きは壺阪寺方向から出発。。。。

車道を歩いていると脇にハイキング道があったのでそちらから行くことにしました。

f:id:arazarukyouto:20180927095558j:plain

 車道を歩いているときには、日差しがきつく到着するまでにばてそうな感じだったんですが、一歩山の中へ入ると涼しくて木陰もあり何とか行けそうな気がしてきました。

 

階段を上ると壺阪寺です。。。

あ”~~~。。。やっと着いた~~~。。。

高取城には11時30分着く想定だったんですが、この時点で10時40分。。。。

御朱印,拝観していると1時間弱はかかるので。。。予定がずれましたが、のんびり行きましょう。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180927100827j:plain