コストコで見つけたタイの味

タイ旅行では辛い物や甘い物、スパイスのきいた物などが多かったんですが。。。

 

特に印象に残っているタレ。。。と言うか。。。。パクチーかな。。。?

 

タレですね。。。

 

辛いやつ。。。

 

春巻きに付けるたれなんですが。。。現地で食べた時は「パクチー効きすぎやな~~~!」

心の中で「パクチーあんまり好きじゃないな~~」と思って食べていたんです。。。

この間、コストコで見つけたコレ!

 

f:id:arazarukyouto:20180921091645j:plain

サテ・トムと言う調味料。。。(タイ版かけるラー油みたいな感じですかね。。。)

旨いんですよ。。。辛いのですが。。。。

 

これと刻みパクチーを混ぜると春巻きににつけたタレと同じ味。。。。

パクチーの量が調整できるんで、自分好みのパクチー加減ができるので美味しいですよ。。。

 

意外とくせになる味なんです。。。

 

このサテ・トム。。。。刻んだキムチとサテ・トム小さじ1、ご飯、卵、塩コショー・味の素で味を調えると香ばしいチャーハンの出来上がり。

 

えびや鶏むね肉の入ったサラダにもいいよ。。。

春巻きの皮なしの具材とこのサテ・トムとパクチー各小さじ1とレモン果汁(ライム果汁)少々を混ぜお野菜と和えるとタイの味がよみがえる。。。

タイで食べた時はパクチーの強烈な味が苦手だったんですが。。。。

 

自分で作ると味の調整ができるので美味しくてハマっちゃいました。。。