フロランタン

フロランタンを作ってみた

娘のリクエストでフロランタンを作りました。

先日娘から「お母さん、これが食べたい」と動画を見せられ見てみたらフロランタン。「前に1回作ってんねんけど・・・」と言うと「えっ?覚えてない」と一言。

記憶にございません? なぬ~~~~!?

 

 

f:id:arazarukyouto:20200827155652j:plain

今日は記憶に残る美味しいフロランタンを作ろうじゃあ~~~りませんか。

色んな動画を見て分量の少ないもので食べ切れる分量のレシピをチョイス。

今回はHOPPEさんのレシピを参考にさせていただきました。

 アーモンドスライスの分量は20グラムほど多めとアーモンドプードルを追加しました。

前に作った記憶だと下のサブレ生地が分厚くて硬かったような思い出があります。

サブレ生地は薄すぎるんじゃない?って言うくらいがちょうど良いかと思います。

クッキーを作るときは「バターを常温に戻しすぎないように」と書かれていたのでポイントを押さえ作りましたでござる。

分量もちょうど良い感じで1~2日で食べきれる量だと思います。

サクサクっと香ばしく焼きあがりました。

f:id:arazarukyouto:20200827161312j:plain

 

材料 サブレ生地 

  • 無縁バター45g
  • 塩一つまみ
  • バニラエッセンス少々
  • グラニュー糖30g
  • 卵黄1個分
  • 薄力粉70g
  • アーモンドプードル20g

 アパレイユ(クッキー生地の上に乗せるアーモンド生地)

  • 生クリーム20g
  • 蜂蜜20g
  • グラニュー糖30g
  • 無塩バター35g
  • アーモンドスライス80g

 

 作り方

  1. 材料は全て計っておきましょう。
  2. アーモンドは170°のオーブンで5分〜10分ローストしておきましょう。
  3. バターにグラニュー糖を混ぜ白っぽくなるまで練り、バニラエッセンス、塩を加えさらに混ぜ合わせます。
  4. 卵黄を加えてよく混ぜ合わせます。
  5. 薄力粉、アーモンドプードルを加え切るように混ぜ混ぜ合わせます。
  6. ひとまとまりになったら、ラップに包み冷蔵庫で30分以上寝かせます。
  7. 軽く練り直し、生地を薄く伸ばしフォークで空気穴をあけ冷蔵庫で10分ほど冷やします。
  8. 180°に余熱したオーブンで12分ほど焼く。
  9. 鍋に生クリーム、蜂蜜、グラニュー糖、無塩バターを入れ火にかけ、沸騰して泡がふつふつとしてきたらアーモンドを加え混ぜ合わせる。
  10. サブレ生地の上に平らに慣らし、180°に余熱しておいたオーブンで15分〜20分焼く。
  11. ほんのり温かいうちに切り分ける。

 

 

 

 You Tube HOPPEさんのレシピを参考にさせていただきました。

ごちそうさまでした。