この暑さで

決めた

先日決めました。

 

2階の部屋にクーラーを取り付けます。(クーラーがつく頃にはいくらか涼しくなってたりして)

 

土日は旦那の仕事が休みで、私がパートから帰ったら案の定1階のリビングの窓は全開で開け放たれ、部屋の中は(外気温とほぼ変わらない)暑く体を休める状態ではありません。

 

2階でぐったりしているのも暑さで落ち着かなく、こんなんで熱中症になってしもたら取り返しがつかないと思い、意を決してネットでエアコンを購入しちゃいました。

「旦那の顔色伺ってどうすんねん」と心の中で叫びながら「給付金も頂いたし、このお金は無い物」と思って私にとっては重大な決断でした。

 

子供らにも「ええよな~~?買っても?」と聞いたら「ええんちゃう~~~」「今時無いほうがおかしいで~~~」と我慢していた子供らも納得済み。

 

今日の気温

連日部屋の平均気温が30℃~36℃ で地獄としか言いようのない部屋の中で、軽い熱中症になり、「明日は 仕事行けるやろか~~」と熱が出ないこと祈り、少しの水分と塊のぶとう糖と塩分を口に含み脇の下には保冷剤を挟み込み床に臥せました。

 水分をとりすぎて翌朝には顔と手足がむくみ目は腫れあがり大変な顔になってしまいました。

暑すぎて寝る前に水をがぶ飲みしたせいです。水分はこまめにちょっとづつ飲みましょう。

今日も家族みんな無事でいられることに感謝なのである。