汚水桝の掃除

1~2年に1回は掃除せなあかん

我が家・・・新築で購入して約15年ほどたつでしょうか。

これまでに汚水桝の掃除は2回ほどしていたのですが、今回の掃除まで長らく間をおいていたので症状が悪化し先送りになってしまって申し訳ないです。

家族みんながシャワーを浴びるたびに、「ゲホッ!ゲホッ!ゴホッ!ゴホッ!」と下水からせき込むような音が。

 

私がパートから帰ってくるとポーチの所に汚水桝があるのですが、そこから水がじゃぶじゃぶと流れ出ているではありませんか。

家に入ってみると長男がシャワー中。

そうだよね・・・春先にやる予定だった汚水桝の掃除、やらなあかんかってん・・・ 

こんなにせき込んだ状態のままにしてごめんな~~~~と早速汚水桝の掃除をしました。

バケツにゴミ袋を設置してシャベルで汚水桝の中をすくいました。

山盛り1杯出てきました汚水の塊が・・・

配管の中に手を突っ込むとその中にも塊が・・・

きれいに取り除きすっきりときれいになりました。

 

シャワーの後のせき込む「ゲホッ!ゲホッ!ゴホッ!ゴホッ!」という音も無くなり完治しましたよ~~。

 

汚水桝を掃除した翌日ポストの中を見ると、「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが入っており、なんだか誰かに監視でもされているかのようにチラシがポストの中にありました。