水菜の消費

8月24日

今日は水菜の消費ということで水菜の三種盛り。

味変してみたけど水菜なんで、「あ〜〜水菜やな〜〜〜」という感じ。ん〜〜〜〜〜こんなんでええのんか・・・?

一番左の辛子和えも好き・・・味噌が入ってるんでどんなんかな〜〜〜?とお思いですやろ?

味噌がみそなんですよ。材料は(味噌・ごま・練りがらし・白だし・砂糖)やったかな・・・?白味噌やったらお砂糖は無しでも良さげです。

この中で好きなんはやっぱシンプルに白だし塩昆布和えです。

 

f:id:arazarukyouto:20210826200312j:plain

  • シュタンゲン(塩パン?かな)知らんけど・・・
  • 豆腐のジャーマンポテイト
  • 根菜と豚肉のあっさり煮
  • 水菜と油揚げの味噌辛子和え
  • 水菜の白だし塩昆布和え
  • 水菜の胡麻ナムル
f:id:arazarukyouto:20210826200324j:plain
f:id:arazarukyouto:20210826200341j:plain

 

  • 豆腐のジャーマンポテイト
  • 水菜の白だし塩昆布和え
  • 水菜の胡麻ナムル
  • 根菜と豚肉のあっさり煮
  • シュタンゲン
f:id:arazarukyouto:20210826200333j:plain
f:id:arazarukyouto:20210826200406j:plain


今日はシュタンゲンを焼きました。

焼きたては外はパリッと中はふんわりもちっとで美味しく出来上がりました。

だいぶ前に購入したケシの実が残っていたので全部使い切りました。

こんだけケシの実がついていると美味しくないな〜〜〜なんて独言。

でも、バターとあんこを挟んで食べたら全然いけるや〜〜〜んとこれまた独言。

お姑さんに少しお裾分けさせてもらって喜んでいただけました。



 やっぱりこの本買ってよかった。

4しぇん5ひゃく円とかなり高いですが、勉強になります。