中田敦彦のyou tube大学 

最近この中田敦彦you tube大学にはまってます。

 

学生の頃にこんな先生に出会っていたなら、歴史好きになっていたであろう。。。?と思う。

なんでこんなに教え方がうまいのか。。。

 

例え話に変えてくれてざっくりと砕いて話してくれるので、すーーーっと頭の中に入ってくるのです。

一度挑戦した古事記なんかも自分で読んでみたが理解できなくて途中で読むのをやめてしまったし。

こういった歴史など、学問系はみんな本当は知りたがってる。。。

日本人が英語を話せないことで英語を知りたいように、こんなにわかりやすく教えていただけたら嬉しい。

 

難しい言葉でマニュアルのように教える先生がいかに多かったこと。。。

(私がアホすぎたんですが。。。)

ある意味革命的です。

ざっくりとした説明の後、わからなかった本など読んでみるとうなずける部分があり、理解しやすいです。 

このシリーズは全部見てみたいと思っています。