疑問符が取れて良かった~~~

先月中ごろから体調が思わしくなく、「あ~~もうだめだ~~」な~んて思ってたんですが。。。。

 

指の腫れから始まり、腕の筋肉痛、今までにない倦怠感と筋肉の脱力感、手足のしびれ、体の芯の部分が炎症しているかのような暑さ、体重減少。。。微熱にめまいや動悸等々。。。

症状はたくさんあって、最初はリウマチ。。。?なんて思ったんですが、いろいろ調べてみると膠原病に似た症状もあったので「うそやろ~~~」「これで人生終わった~~~」と一人で悶々とした日々を送っておりました。。。

 

近所の内科に行って血液検査、尿検査もしていただき結果は先生曰く「疲れてたんでしょう。。」その一言で終わり。。

朝の指のこわばりが続いていたので。。。納得がいかずネット検索の日々でした。。。

 

症状が出てから約2か月。。。ネット検索は続きやっと。。。。やっとです。。。

 

そうです。。。自分の歳を忘れてました。。。

 

更年期症状だったのです。。。。

更年期ってこんなにひどい症状なん。。。?と思いました。。。

 

よ~~~くよく調べてみると、指のこわばりなども更年期の症状に現れると書いてあり、そうだよね~~~「悪かったら血液検査で出るわな~~~」と。。。

 

は~~~ぁ。。。

 

内科の先生もさ~~~症状とか聞いて、可能性のある病気というか「症状としてこういうのもありますよ」って例を言ってほしかったよ~~~。。。。

 

やっぱり年を取ると体調の不安が一番ネックになっていきますよね。。。

 

今回、堀ちえみちゃんの衝撃の報道でもあったように、歯科に訪れた人はたくさんいると思いますよ。。。

水泳選手の池江さんもそうですが、こうして著名人の方たちがテレビなどで言っていただいたおかげで、どんな症状とかわかりますし。。。検査をする機会を与えてくれてる。。。というか。。。ありがたいです。

 

本当に情報社会になってよかったと思います。

これで何も情報が入らなかったら、いろんな病院を駆けずり回って不安な日々を送ってしまうんだろうな~~と思います。

中には知りたくないっていう方もいるかもしれないですが、私は自分のことは白黒はっきりしたいので情報が入ることはうれしいことです。

 

これで安心しました。。。きちんと更年期と向き合えます。。。