美味しいサバの味噌煮

美味しそうなサバが売っていたので丸々1匹サバを購入。

 

息子にサバを2枚に下ろしてもらいました。。。

心の中で「よしよし。。。おろし方も上手になってきた」と心の中でつぶやき。。。

 息子のちょっとした成長をひそかに喜んでいます。

 

魚は下準備が大事です。。。

 

熱湯をかけ血合いをきれいに洗い流します。

サバが重ならないような鍋に水1ℓ・酒100CC・生姜スライス5~6枚・サバを皮目を上にして入れ沸騰させます。

沸騰したら灰汁を丁寧に取り除き、砂糖70g・みりん50CCを加え10分ほど中火の弱で煮込みます。

10分たったら、味噌を入れていきます。

ここがみそ!普段使っているお味噌150gと西京味噌50g~70gを2種類を使います。

西京味噌が甘めなので調整(味噌の割合は)はお好みで。。。

とろみがつくまで煮込んだら出来上がりです。

 

f:id:arazarukyouto:20190222102426j:plain

私はちょっと甘めなサバの味噌煮が大好きっ! めちゃ美味!