教え方

私の子供のころの学校って田舎だったものですから、塾に通ってる子ってほとんどといっていいほどいませんでしたね。

 

塾があったことすら記憶にないのですが。。。

 

中学に上がったころは英語が学べるということで私はもの凄く英語の授業時間が楽しみでした。

 

発音練習なんかも先生の後に声を出して単語を言うことも何の違和感もなく授業してました。

 

しかも、英語の発音なんかは今思うとカタカナ発音英語なんですよね。。。

 

 

この間you tubeで英語をわかりやすく説明してくれるニックさんという方のyou tubeを発見したんですよ。。。

本当に衝撃でした。

もしあの時代にニック先生がいてくれたらと思うと日本人の英語力は良かったんじゃないでしょうか。。。というくらいわかりやすいのです。

 

中学のころから洋楽を聴いて「こんな英語でスラスラ歌いたいな~~」なんて思ってた時期もあったもんですから。

 

洋楽を聴いていても早くて聞き取れず、I want to を「アイウォントゥトゥ」を「アイワナ」と読むことも。。。

how old are you「何歳ですか?」という英語はすぐ出るのにhow tall are you「身長はどのくらいありますか?」などの応用ができない。。。。など。。。。

画面上ですが、ニックさんに出会えてうれしいです。

発音しない音や、音を寸止めに発音することなど、日本人が教えてくれないようなことをわかりやすく学べます。

 

ニックさんのyou tubeを見た後にクイーンの歌詞付き歌を聴くと「ハイハイ!これね!」英語のスペルの繋がり感がよくよくわかったことと、発音できて歌えたんですね。。。

 

もう、テンションマックスでした。。。

 

ニックさんは日本語も上手に話せる方で、どんな感じで日本語を覚えたのかも興味津々です。