チーズドッグを作ってみた

次男坊からチーズドッグのリクエストがあり作ってみました。

 

ネットで色々作り方を調べてみて美味しそうなのをチョイス。

 

娘が友達と出かけた時に「チーズドッグ食べた~~」と言っていて

「美味しかった?」と聞くと「あんまり。。。」という回答だったので「う~~~ん。。とろけるチーズという事はピザっぽいのか~~~?」といろいろ想像を巡らてはみたものの。。。

頭の中は「???」マークでいっぱいだったんですが。。。

 

中のチーズが「裂けるチーズという事で。。。」

自分で手作りした 次男坊によると「アツアツで食べんとあかんで~~~」

なんて言ってたので。。。

「そやな~~~冷めたらチーズ固くなるな~~~」と思い、これは揚げたてが一番おいしいんやな。。。と納得しながら作ることに。

 

【材料】4人分

串付きフランク4本

裂けるチーズ2本

スライスチーズ4枚

ホットケーキミックス200グラム

牛乳か水80CC~100CC

パン粉

 

1.裂けるチーズを半分に切り4本分にします。下の写真のようにフランクを半分に切り裂けるチーズを刺していきます。

f:id:arazarukyouto:20191107083752j:plain

2.その上からとろけるスライスチーズを巻いていきます。

f:id:arazarukyouto:20191107083810j:plain

3.ホットケーキミックスを牛乳か水で溶いたものをこねていきます。

(レシピには水60CCと書いていたのですが、ちょっと堅すぎでしたので少し水分を足して作ってます。100CC位がいいのかな~と思いました。耳たぶくらいの固さになるくらいでしょうか。)

f:id:arazarukyouto:20191107083824j:plain

4.その上から水で溶いた小麦粉を漬け、パン粉をまぶしていきます。

f:id:arazarukyouto:20191107083843j:plain

作ってみた感想。

1本食べたら私の年代ではお腹いっぱいです。(アメリカンドッグのほうが好みです)

中のチーズが避けるチーズなのでアツアツで食べることですね。。。

パン粉はいらねんじゃね。。?って感じでおこのみで。

ミックス粉はある程度麺棒で均一の厚さに伸ばして巻き付けていくといいかな~~と思いました。

低温の油でじっくりと時間をかけて中のチーズがトロトロになるように、そして外側はきつね色に仕上げることです。(今回タイマーで5分くらいできつね色になる感じになるように揚げてみました。)

 高温で揚げると外側ばかりが焼けて、中身に火が通らないので。

f:id:arazarukyouto:20191107161139j:plain

チーズドッグが流行りだしたときには見た目もなんか映えしてるし、「う~~~ん食べてみたい!」どんな味なんだろう?と。。。

 

でも、わざわざ買いに行くまでもなし。。。と思いつつ、さすが情報網。。。

ありがたいことにレシピもたくさんあります。

 

今度作るときはパン粉なしの避けるチーズを1本まんま使って作ってみようと思いましたでござる。