函館山の夜景 勘違い

7月の終わりに北海道へ行ってきたぞ!

 

実家には帰らず娘と二人で函館、登別、札幌へ。

 

今回はどうしても父親の実家へ足を運びたかったので道南の旅にしました。

 

一度も行ったことがなかった函館へ、うきうきワクワクしながらレンタカーを借りて広い北海道の道路を走り抜けました。

 

なんとも道が広くてまっすぐの道路が永遠と続く。。。。

 

切り開いてくれた開拓人。。。に想いを馳せながら。。。一人頭の中で妄想しながら、睡魔と戦いクイーンの曲で目を覚まさせ、札幌から車で走ること4時間ちょっと。。。

やっとついた函館。。。

 

初めての五稜郭も楽しみの一つな~~のだ。

 

やっぱり明治時代の背景が至る所に。。。

 

大正ロマンならぬ、明治ロマンとでもいうのでしょうか。。。

 

とってもいい雰囲気。

 

それにしてもめちゃくちゃ暑~~~い!

 

f:id:arazarukyouto:20190807151831j:plain

ものすごい迫力。

上から目線。

 

f:id:arazarukyouto:20190807152703j:plain

下から目線。

 

北海道も海外のお客様がたくさんいました。

 

f:id:arazarukyouto:20190807152933j:plain

函館奉行所

 

 奉行所の中は海からの風が通り抜け、とっても涼しく感じました。

f:id:arazarukyouto:20190807153350j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20190807153722j:plain

 

 

 

函館山へ向かいます。

 

 

f:id:arazarukyouto:20190807153936j:plain

お~~~~よく見るやつや~~~!

これで夜やったらきれいやろな~~~。。。と想いを馳せながら。。。

f:id:arazarukyouto:20190807153843j:plain

よくよ~~~くパンフレットを見ると。。。

 

うわお~~~~!

 

函館山ってあそこじゃなく、ここやったん。。。。?

 

北海道生まれの私でも勘違いをしておりました。。。

 

あの、くびれた所はあそこじゃなく、ここやったのね。。。

 

ネットで調べてみると、ホンマに勘違いしている人が大多数でございました。

 

でも、よ~~~く考えるとあの細さは無いよな~~~。。。

 

勘違いさせるものがあの「100万ドルの夜景」という言葉にもあるんじゃね。。。?

 

100万ドルというと何となく規模が大きいイメージがあるよね。。。

 

だから、あそこが全部函館に思えちゃうかな。。。。と。。。

 

でもこれで一つ勘違いが解消されたよね。。。