チョリソーソーセージパン

チョリソーソーセージパン レシピ

今日は次男坊の好きなソーセージを使って久々のパン作りです。

今回使ったソーセージはいつものとは違うちょっと大きめサイズです。

8個分作ってしもうたけど、こんなにいらんかったな~~。半分は違う種類にしたらよかった・・・

このボリューム感やし、このパン一つでお腹いっぱいになってしまいそう。1個食べたら多分飽きるよな〜〜。

 

f:id:arazarukyouto:20200603153634j:plain

【材料】

強力粉・・・・・・・・200g

薄力粉・・・・・・・・50g

イースト・・・・・・・3g

砂糖・・・・・・・・・25g

スキムミルク・・・・・5g

塩・・・・・・・・・・5g

バター・・・・・・・・25g

卵・・・・・・・・・・25g

水・・・・・・・・・・132g

【作り方】

  1.  分量の水を人肌に温めた中に分量内の砂糖を一つまみとイーストを入れ、よく混ぜ合わせておきます。(泡が出るまで)
  2. ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、スキムミルク、を入れ軽く混ぜ合わせておきます。
  3. 1を2に入れ混ぜ合わせます。ある程度まとまってきたら卵を加えさらに混ぜ合わせます。ひとまとまりになったら台へ移し捏ねていきます。(ホームベーカリーでも)
  4. 生地がつながってきて手につかなくなってきたら、バターを生地に練りこんでいきます。はじめはぐちゃぐちゃになりますが捏ねていくと艶が出て滑らかな生地になっていきます。
  5. 捏ねあがったら1次発酵です。ボウルに戻し濡れ布巾をかけ乾燥しないよう暖かい場所に置いておきましょう。目安は2倍程度に膨らむまで。フィンガーチェックをして穴が戻らなければOKです。
  6. 生地にたまったガスを抜きボウルから取り出し分割します。1個50g~55gくらい。
  7. 生地を丸め濡れ布巾をかけベンチタイムを取ります。10分~15分くらい。
  8. 形を整え2次発酵です。
  9. オーブンを210℃に温めておきましょう。約1.5倍の大きさになったら、卵を塗り(つや出し)ソーセージを乗せマスタード、ケチャップをトッピング。
  10. 210℃に温めておいたオーブンに入れ、13分焼き上げます。(焼き加減は調整してください)

f:id:arazarukyouto:20200603161118j:plain

 一口食べましたが美味しく出来上がりました。チョリソーなので後からピリッと辛みがきます。

ソーセージは程々の大きさがいいのかな〜〜?これだけ大きいとキャベツかレタスが必要かも?初老には1個で十分な大きさでした。

若いだけあって次男坊は2つ食べてくれました。