手打ちうどんを作ってみた

 

 うどん一人前

 【材料】
小麦粉100g
水45g
塩5g
【作り方】 
1. 水に塩を溶かしておく。
2. ボウルに小麦粉を入れ、塩水を3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜパラパラにさせる。
3. 一つにまとまってきたら、生地を手前に入れ込むようにしながらこね、何度か繰り返す。
4. ラップに包んで30分~1時間ほど生地を休ませる。
5. 打ち粉をして麺棒で生地を伸ばし、好みの太さに切っていく。
6. 湯を沸かし、10~13分ほど麺を茹で、流水でしっかりぬめりを落とす。

食べてみての感想、ちょっとこね過ぎたせいかコシはあるもののもっちり感とねばりが無く、なんとなくすいとんに近い感じに出来上がってしまった。

見た目はうどんですが、最初にしてはまあまあの出来具合でしょうか。。。

こね具合、こね加減が難しいですね。。。

 

f:id:arazarukyouto:20180613160631j:plain

f:id:arazarukyouto:20180613160649j:plain

f:id:arazarukyouto:20180613160703j:plain

f:id:arazarukyouto:20180613160720j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180613160557j:plain

肉は見えませんが、肉うどんにしました。

f:id:arazarukyouto:20180614125409j:plain

 また挑戦してみます。