カスタードクリームパイ

カスタードクリームを作ってみた

 カスタードクリームが無性に食べたくなり作ってみました。

何となくカスタードクリームを作る工程が難しいと思い込んでいたのですが、作ってみると意外にも簡単に出来てしまった。

初挑戦にしては、まぁまぁの出来あがりにひとりで喜んでましたわ・・・

バニラビーンズを使ったら本格的な味になるとは思うのですが、家庭で楽しむ程度なので良しとしましょう。

今回クラシルさんのレシピを参考にさせていただきました。

材料

  • 卵黄3個
  • 牛乳250CC
  • 砂糖50g
  • 薄力粉20g
  • 無縁バター20g
  • バニラエッセンス少々

f:id:arazarukyouto:20200904141744j:plain

作り方

  1. ボールに卵黄と砂糖(分量の半分)を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ、バニラエッセンスを加えさらに混ぜます。
  2. 薄力粉をふるいながら1に加えます。
  3. 鍋に牛乳と残りの砂糖を入れ中火にかけ、沸騰直前で火を止め2に加え混ぜ合わせます。
  4. 3をこし、再び中火にかけ、滑らかになるまで混ぜながらお好みの固さに煮あげます。
  5. 火を止め、無縁バターを加え混ぜたらバットに移しラップをクリームに密着させてから粗熱をとり完成。

パイ生地を巻き付ける金具が3個しかなかったので、牛乳パックで手作りしました。

コロネ型でパンを作ろうと買っておいた物で1回も使ってなかったのですが、やっと使う機会がきました。

f:id:arazarukyouto:20200904142743j:plain

写真は残ってませんが、焼き上がりの生地を外すのに一苦労しました。

苦労するからこそ手作りの楽しみですよね~~~。

 

 

f:id:arazarukyouto:20200903150245j:plain

市販の パイシートを12cm✖️40cmに伸ばし2cm幅に6本切り分け油を塗った金具に巻いていきます。

210度のオーブンで10分、190度に下げて10分、合計20分焼き上げました。

 

 

↓こちらは180度で30分〜40分ほど焼きましたが、最初の10分は210度くらいで焼き上げ、その後温度を下げて焼いた方が良いかもしれないですね〜〜。

温度が低かったせいか、焼き色が付かなかったので焼き足しで調整しました。

f:id:arazarukyouto:20200903150259j:plain

 また違う形ででチャレンジです。

美味しくいただきました。ありがとうございます。