オプショナルツァーその2

アユタヤー観光

 

f:id:arazarukyouto:20180805074105j:plain

何もかもが初めて見るものなので感動です。

f:id:arazarukyouto:20180805074356j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180805074515j:plain

こちらは有名な観光名所ですね。このお釈迦様の顔の位置よりも高い位置で写真は撮らないでください。とのこと。。。

f:id:arazarukyouto:20180805074541j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180805074633j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180805075049j:plain

 

f:id:arazarukyouto:20180805075114j:plain

像に乗るという良い経験をさせていただきましたが。。。。

f:id:arazarukyouto:20180805075142j:plain

像に乗ってこの辺を1周して帰るころに、この男の子達が何やら袋から取り出し、像の象牙を使ったネックレスみたいなものを「買ってくれ1個200バーツ」と。。。あまりにもしつこいんで「3個で200バーツだったら買う」と言ったらあきらめた様子で。。。

f:id:arazarukyouto:20180805075215j:plain

まっ。。。生活がかかってるのは十分承知ですが、あまりのしつこさに引いてしまいお断りさせていただきました。

f:id:arazarukyouto:20180805075458j:plain

木の下にピンク色のトゥクトゥクがあったんですが、この木も珍しいですがトゥクトゥクもかわいらしかったので2ショットで撮ろうとしたんですが。。。

f:id:arazarukyouto:20180805075533j:plain

f:id:arazarukyouto:20180806092744j:plain

ちょうどこの建物の中で、人が集まってお参りをしていたのち、お坊さんが現れ何やらお参りしている人たちに撒いていました。。。

それがこれです。中にお金(バーツ)が入っているようで拾った人はラッキーだとか。。。ちなみに5~6個拾ったんですが、全部息子が拾いました。。。

f:id:arazarukyouto:20180806092522j:plain

f:id:arazarukyouto:20180805075912j:plain

f:id:arazarukyouto:20180805075937j:plain

f:id:arazarukyouto:20180805075958j:plain

 

何処に行っても、やはり気になるのはトイレ事情で。。。

回数を減らすようにするには、飲食を減らすことになるので大変でした。

トイレに入ると「えっ?もう、座れへんやん。。。」というありさまのトイレばかりだったので。。。

そう考えると日本の公衆トイレを見ると汚いトイレも中にはありますが、まだ恵まれているな~と感じます。。。。

参考になったのは、日本の公衆トイレも料金制(高い値段じゃなくて10円とか)にしてくれたらいいんじゃないかと思いました。掃除してくれている人がいるからこそ安心して用が足せるんじゃないでしょうかね。